« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/19

バドポンサークル「プルマージュ」

フランス語で“羽根”という意味の【Plmage~プルマージュ】 より健康に美しく!若いパワーあふれるママさんサークル♪

Bado

ちょうど1年前に発足したサークルなのですが、もともとは信州短期大学の公開授業が発端でした。主婦は子供の用事や家事に追われて自分の時間もなかなか持てなくて、運動しよう!と思わないと機会がないですよね(^^;)私も学生時代はバレーボールやソフトボールといった部活をやってたので体を動かすことに自信はあったのですが、結婚して家事か育児かデスクワーク、外出はほとんど車・・・という状況で、完全なる運動不足を実感!そこで、信短の男子バレーボール部の先生にお願いして「コーディネーショントレーニング」という「脳トレ」のような授業を4回ほどやっていただきました。(ジャンケンして勝ったほうが手を叩くとか、右手は△左手は□を書く・・・みたいな、頭を使う運動)
その延長で「せっかく集まった人たちでスポーツサークルをつくろう」と始まったのが、このバドポンサークル「プルマージュ」なのです。

バドミントンのコートで、バドミントンのシャトルを使い、ラケットは卓球のラケットよりひと回り大きいようなゴムのない丸い羽子板のようなもの。これでダブルスを組んで打ち合います。順天堂大学の教授と共同開発したこのラケットは、すごく軽くて打つとコーンといい音がします。これがとっても気分爽快で、汗を流して笑い転げてストレス発散になるというか・・・。はじめは筋肉痛になっても、だんだん運動することに体が慣れてきて、少し動いたくらいでは筋肉痛にならなくなります。
場所は、基本的には信州短期大学の体育館です。小さいお子さんを連れて来ても、子育てを熟知したママさんがたくさんいますので全然大丈夫!広い体育館で走り回っています。

◆見学無料◆
※継続的に参加するという方はサークル会員として入会金1000円(年間)
※別途任意で保険加入できます。

現在は年度末なのでお休みになっていますが、来月から毎週火曜日の2限目(10:40-12:10)に予定しております。
バドポンだけでなく、今年度はテニスや他のスポーツも要望があればやってみようかと思っていますので、ぜひ主婦の皆さんご参加ください。

お申込・お問合せ先は
あさま日和のお問合せメールよりお願いします!

プルマージュ 公式ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

ひなまつり

Hinamaturi

♪明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪
今日は、女の子のお祭りの日です(^^)
我が家も例年のごとく、ちらし寿司にハマグリのお吸い物・・・手作り(手抜き?)ケーキでお祝いしました。

ところでひな祭りの由来って??

人形(ひとがた)または形代(かたしろ)とよぶ草木、あるいは紙やわらでつくった人形に、自分の災厄をうつして海や川に流した「おはらいの行事」と、平安時代にはじまるお人形遊び(ひいな遊び)とが、長い間に結びついたのが、現在の「ひなまつり」。
ひな人形には生まれた子どもが、すこやかでやさしい女性に育つようにとの親の願いがこめられています。つまり、ひな人形をその子の形代と考えて、どうぞ災いがふりかかりませんように、また、美しく成長してよい結婚にめぐまれ、人生の幸福をえられますようにという、あたたかい思いをこめてかざります。

http://kids.yahoo.co.jp/docs/event/girlsfes2005/hina_yurai/index.html

桃の節句・・・春の予感がしてワクワクしますconfident
ところで、上の写真とヤフーの特集のおひな様の写真・・・
なんと我が家は反対に飾ってた!??お恥ずかしい。。。
今日置き換えておきますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

前回のラジオ放送

ちょっと前になりますが、先々週の放送内容です(^^;)
------------------------------------------
今回は英会話教室からの案内が来ていますね。
英語って小学校でも科目として入ってきます。社会人になってからも、仕事で、旅行で、何かと役立ちますよねー

ソフィア英会話学院
心から英語を楽しめる幼児期に、歌やゲームを使った「運動感覚的学習」などを取り入れ、体で英語を習得していきます。
小学生メンバーの75%が4級・5級取得!海外ホームステイ制度もあり、活きた英語が身につきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■小学校5・6年生は、英語が必修になります!!■
お子様を「英語ぎらい」にさせないために、小学校英語を充分楽しめるための必要な能力を育てるために、小学校英語最前線で活躍する 「英語モデル校コーディネーター 古清水先生」 が指導する【新・小学生英語コース】 近日スタート!!

★英会話教室 Peach 生徒募集!
個人経営のちっちゃな英会話教室です。日本人の講師が丁寧にお教えします。
昼間のお時間(10:00~3:00)で英語を習いたい方を募集しています。(夕方以降の時間帯はほぼ満員です)
日常英会話、英検(2級まで)TOEIC、もう一度英語を勉強し直したい方、ハリーポッターの原書を読んでみたいなど、ご希望ジャンルをお気軽にお申し付けください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グループレッスン(2名様以上)
60分レッスン月3回/4500円から。
プライベートレッスン(マンツーマン)
1時間3000円×時間
※英検2次対策や短期集中でもできます
※入会金、年会費など一切かかりません。
初回のみ教科書代(3000円程度)をご負担ください。

Saku English House 新入生徒大募集!
只今入会金100%OFF!
2月に開校した新しいスクールです。
生徒さんに心地よい空間で受講していただけるよう教室をセッティングし、楽しみながらも確実に力が付くような授業内容を心がけています。
子どもクラスでは英語に対する興味を持続させつつ楽しく指導しています。
講師;LEE先生
ただ英語が話せるようになることやテストの点数を上げるというだけでなく、Hello!と笑顔で相手に声をかけられたり、困ってる人がいたら手を貸してあげられたり、自分の思いを素直に表現できるようになってコミュニケーション能力を高められるようなクラスでありたいです。

ジュエルショーケース2008
ジュエルショーケース、通称JSC2008に向けて今ジュエルメンバーはしきりに公演の準備をしています。
今年はKDC五周年記念公演。子供も大人も今までになく気合いの入った稽古を積んでいます。
最初は30人だった公演出演者も今では70人になりました。JSCに出ていないダンス教室会員さんも150人に上ります。
クラスも最初はstepsという一つのクラスだけだったのですが 今では全11クラス。今年の公演はそんなジュエルショーケースの歩みをすべて凝縮させたような、そんなにぎやかで思い出深い公演となっています。
最初から見てくださっている方には懐かしい一面もあり、初めて見てくださっている方にも斬新な一面もあるような、見ていて飽きない、楽しい公演になっていると思います。

軽井沢・岩盤浴「浪漫」 ムエダイエットレッスン始めました!
ムエダイエットは、タイの格闘技ムエタイを女性向けエクササイズしたものです。
ヨガにくらべスピード感もあり、またパンチやキックは骨盤矯正やインナーマッスルの刺激になるので、特にお腹のポッコリには効果てきめんです(^^)ストレス解消や肩こり腰痛、生理痛などにもおすすめ。メタボ対策に・・・!とにかく楽しい!と言っていただいてなかなかの人気ですよ。

 料金 ¥2,500
※レッスン日はホットヨガと同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »