« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

さやえんどう

暑かったり肌寒かったり・・・
体調を崩さないよう、気をつけましょうconfident

畑ではトウモロコシの種植えが終わり、枝豆の植替えも終えました。トマトもいろんな種類を少しずつ植えています。
ハウスの中でぬくぬくと育っているサヤエンドウ。
Sayaendo_2
子供を抱っこしながら、なにか収穫物はないかと探していると・・・
Suzume1
ハウスに迷い込んだ小さなスズメ。
Suzume2
おじいちゃんに捕まえてもらって逃がしてあげました。
「ほら、おかあさんが待ってるよ。」

サヤエンドウは毎日少しずつ採れるので、ブロッコリーやアスパラと一緒に塩茹でしていただきます(^0^)/
今日はゴマ味噌和えです♪
Sayaendo2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/24

ムエダイ入門編

Tirasi_2

最近話題の「ムエダイ」ってご存知ですか?
タイの国技であるムエタイを女性向けにアレンジしたダイエットエクササイズです。
YHB(YOKO HAPPY BODY)のYOKO先生は、日本ルーシーダットン普及連盟認定インストラクター。ヨガ的なストレッチ体操から始まりパンチやキック、筋トレまで・・・(^^;) さまざまなメニューで楽しませてくれます♪ダイエットはもちろん、日頃の運動不足の解消や体調改善、なによりパンチやキックなんかはストレス発散にもいいですね~!

今日はその入門編、ストレッチの一部とパンチ、キックをご紹介します。呼吸を合わせゆっくりやれば、それだけで脂肪燃焼!汗がジワっと出てきますよ~

①腕組み呼吸
01
胸を大きく開いて、酸素をたくさん吸い込みましょう!
・頭の後ろで手を組み、息を吸いながら顔をゆっくり上に向け、肘を開いていきます。最後息を吐きながら肘を下ろしリラックス。10回くらい繰り返しましょう。

②座禅ひねり
012
ウエストをひねって、ぽっこりお腹もスッキリ!
・右手を左ひざの上に乗せ、左手はお尻の後ろにつきます。息を吸いながら上半身を左にひねっていきます。体の軸を動かさず、お腹→胸→肩→顔と下から順番にらせんの動きでひねっていきます。このとき、右手で左ひざを引きつけるようにしましょう。
右左3回ずつ、自分の体をぞうきんしぼりするようにやってみましょう(笑)

③献上のワイクルー
013
縮めて伸ばす。全身ストレッチ!
・拳を顔の前に構え、右ひざを立てます。左足のつま先は立ててください。
・重心を後ろに引いて前屈するように体を縮め左足のかかとの上にお尻を乗せます。
・息を吸いながら両手を差し出すように前方斜め上に伸ばします。重心も前に移動し目一杯伸ばしましょう。
・息を吐きながら重心を後ろに戻し(真ん中の写真)体を縮めましょう。3~5回繰り返し。

④いよいよムエタイ
014
ウエストと内ももを絞ってメリハリボディ!
(両端の写真が基本の構えとなります)
・左上半身を回転させ左肩をねじりこむように左手の拳を出します。右手はあごをガードします。(あごを引いて上目遣いでパンチすればカッコよく見えますよ^^)
・反動を利用して反対の手。体はねじり、足をテンポよく出して戻す。細かいPointは全部書けませんので(^^;)レッスンで教わりましょ♪

⑤膝蹴り
015
鋭い膝蹴りで美しい足に
・ムエタイ基本ポーズから、左足を一歩前に踏み込み相手の頭を押さえるイメージで手を伸ばします。
・息をシュッと吐きながら組んだ手を斜め下に引き寄せ、右ひざで蹴り上げます。写真のように足を鋭く上げましょう。

パンチは捻ることで 背中やウエスト回り キックは背中やお腹、もちろん足に効果大。
現在、中込のケイジン健康運動センターと上田市の丸子総合体育館でレッスンできます。1時間 1コイン(500円)でストレス発散!

~中込教室のごあんない~
毎週木曜日 AM11:00-12:00
場所;ケイジン健康運動センター ほっとかん2階

~上田教室のごあんない~
毎週金曜日 AM10:30-11:30
場所;丸子総合体育館

いずれも1レッスン500円!
日本ルーシーダットン普及連盟認定インストラクター
土屋 陽子
お問合せ、お申込はメールにて

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/21

田植え

今週の日曜日は、お天気にも恵まれ
とても良い田植え日和でしたsun
Taue01
我が家には田んぼがないので、親戚の田植えにお手伝いに行きました。と言っても、たいした手伝いにならずかえって子供たちが邪魔してきたカンジでしたが(^^;)
機械でもまっすぐに植えるのは結構難しそうです。
代掻き(しろかき)をして、1ヶ月ほど前から苗を準備するそうです。
Taue06
田んぼが真四角ではないので、機械で植えられないところは手で植えていきます。子供たちはこの田植え体験を楽しんだ後・・・
Taue05
もう遊んでいます(笑)
全身泥だらけにして、あぜの水路でサワガニやオタマジャクシを見つけ、「袋ちょうだーーい!」と騒いでいます(^^;)
Taue02
お茶の時間、お赤飯をいただきました。
何故?と聞くと、おばちゃんは、「ちょっとだけの田んぼだから、お祭りみたいなもの。楽しみながらみんなでやるだに」ですって。確かに、田植えや稲刈りは息子や孫たちが手伝ったとしても、日常の作業は年寄りの仕事。5枚あるうちの3枚は休耕田。
Taue04
素晴らしく田舎な風景(^^)
のんびり時間を忘れそう。
田植えをしていて、ヤマメを踏んでしまうこともあるとか。きっと田んぼに水を引くとき、川から入ってきたんだね。
Taue03
緑が眩しい季節です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/16

信州の山々

エーコママさんからの投稿です。
ちょっと見えにくいですが、爽快感あふれる山々・・・
信州らしい風景ですね☆

***  ***  ***  ***  ***

先日の連休に久しぶりに霧が峰方面に行って来ました。
山がとっても綺麗でしたよ。

これは八ヶ岳連邦
08051401

南アルプス
08051402

中央アルプス
08051403

北アルプス
08051404

この日は 富士山もうっすら見えました。
この壮大な景色を見てると悩み事なんて忘れちゃいますね。
by.エーコママ

***  ***  ***  ***  ***

ほんと、ほんと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/15

ツツジ

庭に鮮やかなツツジが咲いています。
08051301

08051302
ヤマツツジ系でしょうか?(^^;)
小振りでとにかく色が綺麗です。

08051303

08051304
こちらはサツキだそうです。
ツツジ=サツキだと思っていましたが
ツツジ科のなかにサツキという種類があるそうです。
花の季節は、庭にいるだけで癒されますね。

08051305
先日、九州の実家の庭で採れたサクランボを送ってもらいましたが、我が家のサクランボは、まだまだですねぇ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/12

JEWEL SHOWCASE 2008

昨日行われたダンスミュージカル「ジュエルショーケース2008」
5周年記念ということで、約3時間の見応えある公演でした。
4歳の子供から大人まで、総勢70名の出演者たちが繰り広げるダンスショー♪
01

05

06

04

03
「私たちの時代~ヒダマリノバショ」
ミュージカルも、小学生以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちががんばっていました(^0^)
07

KDCはプロを養成する学校ではありませんが、楽しく気軽にダンスを学べる場所です。
私の勝手な見解ですが、ダンスだけでなく、子供たちにダンスを通してもっとたくさんのことを学んでほしいという願いがあるこのクラブ。ジュエルショーケースをはじめとして野沢祇園やさまざまなイベントが多いのも、ある目的を達成するためにそこに集う人の中で自分がどうして行かなければいけないかを、一人一人が考え、気付き、行動していく・・・そんな場所を提供してくれているクラブだと思っています。

雨の中観に来てくださった多くの方々、本当にありがとうございました!
次回イベントもお楽しみに~
KDCホームページ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/05/05

佐久バルーンフェスティバル2008

またまたエーコママさんからの最新レポートです♪
いつもありがとうございます!
***  ***  ***  ***  ***  ***

バルーンフェスティバルに行って来ました。朝は霧が出ていて30分位霧が晴れるまで待っていました。
0805042
霧が晴れ 向こうから気球が続々と飛んで来ます。

0805043
目印に向かって マーカーを投下 大歓声でした。

0805044
おなじみ アシモも登場!

0805045
お天気も良くなり 楽しい1日になりました。 by.エーコママ

***  ***  ***  ***  ***  ***

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/03

山梨県フラワーセンター ハイジの村

Haiji01

夏のような暑さの一日でしたね(^^;)
昨日から八ヶ岳の貸別荘に一泊し、「山梨県フラワーセンター ハイジの村」に寄って帰ってきました。
Haiji24

Haiji02
ヨーロピアンな可愛い建物と、広大な敷地には四季折々の花が咲いています。
数年前に行ったときはチューリップがいっぱい咲いていたのですが、今年は咲く時期が早かったのでしょうか。ほとんどのチューリップは花びらが落ちていました(泣)バラのアーチもまだだし、ちょっと寂しかったですが、それでも珍しい綺麗な花が咲いていました(^-^)チューリップも少し残っていたので、写真をご覧ください。

Haiji03

Haiji05

Haiji23

Haiji06

Haiji07

Haiji08

Haiji09

Haiji10

Haiji11

Haiji13

Haiji14

Haiji15

Haiji16

Haiji12

Haiji17

Haiji18

Haiji21
塔の上からの景色です。

Haiji22
管理者が変わって、「ハイジの村」になって、結婚式もできるようになったようです。
土曜日は子供料金(250円)が無料だということでLucky☆でした。
※ちなみに大人は 入場料500円

Haiji20
フラワーセンターの隣には、蕎麦打ち体験ができるお蕎麦屋さんがありました。
その敷地の芝生でボール遊びを始める子供たち(^^;)
Soba1

Soba2

Soba3

Soba4
のど越しツルツル、硬さもちょうどいい感じで美味しかったです(^^)
多分8割蕎麦だったと思います。

大盛りそば 800円 (天ぷら 400円)
※ちなみに普通盛りは600円です。

Midori

Koi
5月に入り、信州もいよいよ新緑の季節♪
風が気持ちよかったです(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »