« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/22

新緑

ここ数日、初夏のような暑さでしたが
今日は少しお日様も遠慮がちで、私の気持ちもひと呼吸。。
それにしても、緑のキレイな季節になりました。
Komaba4
駒場公園のツツジも見ごろです。
Komaba2

Komaba8

Komaba3
私たちが大好きなのは、ここの広場。
裸足で走り回ったり、ゴロゴロもできます。
Komaba5
通称「まっくらトンネル」(我が家だけ!?)
Komaba7
中には通気口ような穴があって、顔を近づけると涼しい風が当たります。
Komaba6
外には40mの鉄塔があるのですが、そこの風らしいです。トンネルじゃなくて「石の廊下」だったんですね。失礼しました(^^;)

Komaba9
「幸せの四葉のクローバー」見つかりますか?
Komaba1
草の匂いも風も、気持ちいい季節です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/07

茶臼山動物園@長野市

白馬に行った帰りに、茶臼山に寄ってきました。

Tyausu1
茶臼山といえば、「恐竜公園」でも知られていますが、今回は時間の関係で動物園のみ。(かなり前ですが公園のほうの記事はこちらです)
ゾウは優しい顔をしていますよね。
タヌキやアライグマは、タイミング悪くお昼寝中でしたzzz・・・

Tyausu3
人気のレッサーパンダ。カワイイですhappy01

Tyausu4
絶滅の危機と言われるオランウータン(マレー語で“森の住人”という意味を持つ)。こうして麻の布のようなもので人間と遊んでいますhappy02 「ツバエリア」と足元に大きく書いてあるくらい、柵に近づくとツバが飛んでくるようです。
Tyausu5
奥にいるのはメスでしょうか?袋をかぶって、まさに「森の住人」。ジーーーっと見ていると・・・
Tyausu6
袋をスッポリかぶってしまいました!!シャイですねぇwink

Tyausu7
キリンにシマウマ。
子供たちが、「シマウマ君、太っちょだなぁ!」
きっとキリンさんの横にいるからよ(^^)

Tyausu8
キリンの首は長いのは知っていたけれど、真正面からみるとこんなに細かったのねcoldsweats02

Tyausu9
トラはデカイ!!置物のようにどっしり構えていました。
毎日50kgの肉を食べると書いてありました。ちょっと背筋が寒くなりました。

GW、子供たちで人気の動物園。
入園料 大人500円、子供(小学生以上)100円
家族連れで行くには嬉しい価格です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬~八方温泉~

GW最後の今日は雨になり、少しゆっくりな一日でした。
皆さんはどんなお休みを過ごされましたか?

Hakuba1

我が家は、白馬八方温泉(長野県)の五龍館に1泊してきましたspa
県内田舎から田舎へという感じですが(笑)、自然の中でゆっくりが大好きなのでこうなっちゃいますね(^^;)
Hakuba2
オリンピック道路はかなり混雑していましたが、なんとか到着。お昼はお蕎麦を食べて、チェックインするまでに子供たちと一緒にお散歩run
Hakuba3

Hakuba4
かな~り自然coldsweats01こういうのが大好きな子供たち。

あっ!吊り橋~!!
Hakuba5

Hakuba6

ここから「散策コース」ということでしたが、いいえ!かなりハードな「登山」でしたsweat01
手すりも何もない急な階段を上って、下を見ると頭がクラクラするくらい(笑)カメラを構える余裕なんてありませんでした。

ということで、20分くらいの散策。下りきったところでパシャリcamera
Hakuba7
曇り空で、アルプスの雪山があまり映えなくて残念・・・sweat02

泊まった五龍館は、ロビーに「水バー」や「お茶請けコーナー」がありました。
白馬の水は美味しくて有名ですが、ここでは疲労や美肌などそれぞれに効用があるという5種類のお水が並んでいます。湯上りなどいつでも飲み放題!私は「スッキリ水」と書いてあるイライラやストレスに効くというお水を通る度に飲んでいましたhappy01
「お茶請けコーナー」には、おやきや丸こんにゃくなど小腹が空いたときにはいつでも食べられます。宿泊客へのおもてなしの心が、至る所でうかがえる素敵なホテルでしたscissors
お湯もなかなか、露天風呂もサウナもあって良かったですよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »