« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/29

レンズ雲@佐久市

おやまめさんの投稿ですcameraheart04
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Renzu

こんにちは。

先週突然現れたUFOみたいな雲!
「レンズ雲」っていうらしいです。

○○年生きてて初めて観ましたよ(笑)

おやまめ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1/17の夕方、私もちょうど車に乗っているとき見えました。子どもたちが「あっ!ふしぎな雲!」って。。
円盤みたいなのが大小いくつかありました。
次の日の信毎記事

おやまめさん、送ってくださりありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/28

sunset@江ノ島

富士山の見える海岸からの投稿です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sunset

午前中、富士山が綺麗だったので、夕方は夕日に染まる富士山を見ることができるかなと思い、いつものようにデジカメ持参で海岸まで散歩しました。

残念ながら雲が出てしまっており、夕日に染まる富士山のシルエットを撮影することはできませんでしたが、とっても綺麗な夕日を楽しむことができました。
この日は波もなく海も穏やかでしたよ!
(2010.1.22投稿)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜音家蜻蛉さん、いつもありがとうございます!
キレイな夕日ですねー
海に映る夕日・・・佐久からは見られませんsweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/18

停車場ガーデン@小諸駅前

小諸駅前にカフェ&園芸・特産品販売の「停車場ガーデン]がOPENしました!(昨年春)
Dscf3508
この時期は寒々しいですが、通常300種の四季の草花が楽しめる素敵なガーデンです。
地場の食材を中心としたランチやデザートなどの飲食もでき、さらに交流の場作りも目的としていますので、アロマや園芸など各種講座も開催されています。
Dscf3549
クリスマス前だったので、ランチもクリスマスメニューでしたxmas
(要予約 700円)
Dscf3520
グリルチキンにコールスロー、きのこの和え物。どれも美味しくいただきましたdelicious
ご飯は粟(あわ)が混ぜてありました。このほうがカルシウム豊富になり、古米だって美味しくなる♪そうです。
Dscf3523
パンプキンムース (デザート付きは850円)
ふわふわムースが口の中でとろけますheart04

ほかにも、
Dscf3525
いぐさシュー
※いくさ=エゴマ 伝統的な健康食材です。
Dscf3526中が・・・濃厚な、いくさペースト!クセになりそうです。。

Dscf3529
いくさしるこ
新名物になりそうな予感~
Dscf3530
中には、白芋のお餅が入っていました。
白芋も小諸の特産なんですね。

Dscf3531
甘酒 300円
HOTな飲み物は、身体の芯まで温まりますね。
特にこの甘酒、飲みやすい!正直、私甘酒独特の酒粕の味がダメなのですが、この雑穀入り(粟)甘酒はヒットでした。。美味しかったです^^

Dscf3535
シフォンケーキの専門店 MeMe (メメ)さんの、手作りケーキ。
しっとりとして食べ応えあり~
タンポポコーヒーとセットで450円!
Dscf3532
このタンポポコーヒー、コーヒーというより濃い番茶?ほうじ茶?(笑)身体にも優しい味でした。

Dscf3539
市民手作りの可愛い雑貨heart04
見るに飽きません。
Dscf3541
髪飾り(ゴム)、娘とお友達にお買い上げ~♪
丁寧に編んであって、色もやさしくお洒落。肌触りもいいんです^^ 実は私も使ってたりしてsweat01
Dscf3543
食べ物もたくさんあります。クッキーも買っちゃいました。

Dscf3538
地元で生産されたたくさんの食品や雑貨類が販売されています。ぜひ足を運んでみてくださいね!

詳しくはホームページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴんころカルタ

月1回開催の「ちゃぐりんスクール」(JA佐久浅間主催、年間申込必要)、今月はお正月にちなんで「お赤飯」と「カルタ取り」でした。

Dscf3589
“ピンピンころり”元気に長生き、大往生!
長野県は長寿日本一!(男性) ぴんころ地蔵にちなんで、こんなカルタを作っているようです。
かなり大きいサイズなので、車椅子に座ったまま長い棒を使って遠くからでも取れます。内容が地域にちなんだもの健康や長寿に関係するもので、さらに方言も使っていてなかなか面白かったです。
子供たちは白熱しておりましたimpact
Dscf3599
お赤飯の作り方も、もち米と小豆のゆで汁で火にかけ、そこに小豆を混ぜてしまうなど。。目からウロコeye 母もかなり勉強になります。

Dscf3598
「豆まき」も近くなりました。
家でじっくり大豆を煎ってみました。
かなり硬いですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪あさま

さて、溜め込んでる写真、どんどん公開です!(笑)

佐久地域情報サイト「あさま日和」は、この浅間山の景色、そしてこの地域、この地域に住む人が好きで作ったものです。
なので、いつもカメラは浅間山に向いてしまいますcoldsweats01camera

Dscf3563

Dscf3442
綺麗でしょう?綺麗なんですよ、自然って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道文化むら@碓氷峠

お子様や鉄道ファンも楽しめる「鉄道文化むら」。
Dscf3461
そう、ご存知、「デコイチ」
Dscf3462
そっか、D-51系だからデコイチなんだ。。
Dscf3460
よかった、「ナメクジ」じゃなくて。。
Dscf3456

Dscf3452
中に入れないものもありましたが、各ローカル線の列車やお座敷列車など沢山の汽車が並んでいました。
乗り物大好きなチビなので喜ぶかと思いきや、古い車両は怖がって入りたがらず、結局ゆっくり見れませんでした(^^;)
Dscf3470
蒸気機関車「あぷとくん」 中学生以上1回400円
Dscf3454
趣きある列車です。園内をくるりと回るだけでしたが、なかなか良かったです。本来、碓氷峠のトロッコ列車が文化むらから峠の湯まで運行しているようですが、3月から11月までということで冬季は残念ながら乗れませんでした。
その他、ミニSLや手こぎトロッコもありました。
手こぎトロッコは1回100円、2台あったので大人VS子供で競争しました。意外にもこれが子供にとっては楽しかったようです(^^)

Dscf3464
写真の乗り物は動いていませんでしたが、後方に写っている「こども遊戯コーナー」で日が暮れるまで散々遊んで帰りました。アンパンマンやトーマスなどの乗り物は、小さい子は特に喜びますね。バッテリーカーは100円ですからね、結構リーズナブルです。貸切状態だったので、家族みんなで暴走してきました(笑)
Dscf3479
クリスマスの時期は、軽井沢湯川ふるさと公園もこんなに賑やかになります。

今回、ETC割引(上限1000円)の日だったので、碓氷峠を使わず高速に乗って行きました。松井田妙義ICまで通常の半額(たしか数百円)くらいだったと思います。このくらいの距離であまり高速道路は利用しないのですが、今回新たな発見が・・・!

横川SA
Dscf3446
間近に迫る妙義山?でしょうか。このゴツゴツ感がいいですね(^^)
Dscf3445
さすが軽井沢!スタバあり、食堂もお洒落な感じでGOOD!お気に入りのSAにインプット~
Dscf3448
この中でも飲食ができるようでしたが、なんせ冬なのに暑くて(^^;)
Dscf3450
牛カルビ丼、おいしかったですよ~

小さいお子様の近場のレジャーにいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

あけまして、おめでとうございます!

出遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします!

早速、新年にふさわしい富士山の写真が届いていますcamera
Fuji100101
hiyoriさん、新年明けましておめでとうございます!
今年も楽しいブログをたのしみにしています。よろしくお願いします。
今年も帰省せずに神奈川で静かな新年を迎えました。朝、海岸を散歩して、冠雪した富士山を見てきました。ちょっと小一時間の散歩で素晴らしい景色を楽しめるのが嬉しいです。
浅間山も綺麗に冠雪しているんでしょうね!以前は小諸に仕事でちょくちょく来ていたので、四季を通じて信州を楽しめたのですが、最近は海外渡航が多く、国内を楽しむことができなくなっています。
しばらくは仕事でバタバタしていますが、ひと段落したら、ブログ復活をさせたいなと思っています。

それでは! 喜音家蜻蛉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
ブログ復活、楽しみにしていますね。
私もボチボチ重い腰上げて、がんばりますよぉ^^
お仕事、がんばってください!

hiyori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »