« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/27

ふじた食堂のみそかつ@佐久市望月

ひさしぶりのグルメレポcoldsweats01
Dscf4216

佐久市望月では【駒月みそかつ丼】で大フィーバーしているとか。望月の飲食店10店舗が「駒月みそかつ丼の会」を作り、各店で地元の味噌を使った「みそかつ丼」を提供しているという。
上の写真は、みそかつ定食980円。
ボリューム満点!!肉やわらか~
甘めの味噌ペーストに七味がたっぷり、味噌の甘みを引き立てているかのよう。温泉たまごの上にはなぜかワサビ!?とんかつと言えばカラシじゃぁ・・・?
「卵をつぶしてワサビを混ぜて、カツにつけて食べてみてください」
・・・へぇ、なるほどね。。カツにワサビ!なかなかのコンビネーション♪

Dscf4214
みそかつ丼 750円
このボリュームで!? 

っていうか、私には食べ切れないほどでした。
サラリーマンの方や、主婦の方が座敷でゆっくりとカツを召し上がっていました。

美味しかったです!!

以前の記事

**************
ふじた食堂
長野県佐久市望月347-7
TEL 0267-53-3726

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アマリリス

花って、あまり詳しくないのですが
花好きの義母の影響で、いろんな花を知ることができます。
Dscf4224
アマリリス

南アメリカ原産のユリに似た大きな花です。こんな真っ赤なアマリリスは初めて咲かせたと義母は喜んでいました。

Dscf4187

今月は娘のダンスコンサートや母の日、誕生日があってお花をいただく機会がたくさんありました。
玄関にリビング、淡い色の花たちが私たちの心にやさしい色を差してくれます。
Dscf4190

Dscf4228

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/18

初夏のよう。。

寒かったと思えば、今日の最高気温26℃!
信州の春は短く、あっという間に半袖です(笑)

Dscf4193
そろそろ田植えが始まりました。水を引いた田んぼは、とても涼しげで綺麗です。

Dscf4194
今年も咲いていました!大好きな菜の花畑。
黄色って、明るくて元気がでますね。

Dscf4197

Dscf4199
緑もまぶしい季節。
寂しかった山も、緑色にモコモコしてきました。

Dscf4200
木漏れ日もキレイ・・・
あまりに日差しが強いので、日陰を探すくらいです。

Dscf4201
芝桜も見頃を過ぎそうです。

夕方、三輪車を押しながら夕日を見ました。
ピンク色に染まった空に、ひこうき雲がまっすぐ綺麗に浮び上がっていました。2歳の息子も空を見上げて指を差し、『ほらぁ~!』happy01

また散歩しようね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/05/15

のぶさんと行く自然学校@佐久市

東京の子供たち(親子)がタレント・俳優の高田延彦さんと一緒に、地元佐久の子供たちと触れあいながら年間を通して農業体験や自然の中でのリクリエーションを楽しむというイベント企画。
先週の土日、その第1弾の田植えが佐久市春日向反の田んぼで行われ、その様子が送られてきたのでご紹介いたします。

田植え、地元食材でのカレー作り、田んぼの看板もみんなで手作りしたそうですよhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月8日~9日、佐久市望月にて元格闘家で現在はタレントや俳優として活躍中の髙田延彦さんとNHK「趣味の園芸 やさいの時間」等に出演している川瀬良子さんのお二人によって、「のぶさんと行く自然学校」という自然と触れ合うことを目的としたイベントが行われました。

Nobu4

この自然学校とは、1年間を通してお米作りをしていくことをベースにしており、その第1弾目として田植えをし、さらに山登り、野外でのカレー作りなど、を参加者の親子のみなさんと一緒に行いました。

Nobu2

Nobu3_2

都内から参加した方から、「普段当たり前のように食べているお米の大事さや飯ごうでお米を炊き、普段は簡単に出来てしまう事の大変さを感じました。」などの意見がありました。お子さんから、トマトの苗をプレゼントする!という母の日ならではのサプライズ企画も髙田延彦さんの発案で行っており、親子ともに、楽しそうに過ごしていました。
 天候も、最高の太陽に恵まれ、地元の子供達と東京からの子供達との交流もあり、髙田さん川瀬さんと一緒に2日間を楽しく過ごしました。

Nobu5

Nobu1

この「自然学校」は今回の田植えを皮切りに、10月には稲刈り・収穫、11月には脱穀・食すを行うまでを一つのイベントとしています。

お問合せは、
(株)レプロエンタテインメント 
担当 企画制作部 平松

TEL:03-5759-8008
PC:hiramatsu@lespros.co.jp

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/09

ジュエルショーケース2010

母の日の今日、ダンスクラブKDCの公演があります。
昨日の本番さながらのリハーサルの様子をUPしておきます。

Dscf4062
チビちゃんからお姉さんたちまでのクラッシックバレエ。曲は「きらきら星」shine可愛いですよ~

Dscf4068
お姉さんたちのダンスは、どれもカッコイイ!
KDCにはたくさんのクラスがあり、それぞれの演目を披露してくれます。子供だけでなくセクシーでノリのいい大人のクラス、カッコイイ剣舞、プロフェッショナルなインストラクター陣の演目もあり見応えありますよ!
Dscf4074

Dscf4094

Dscf4113

Dscf4122

Dscf4130

Dscf4112

4ヶ月必死に練習した成果を見ていただくのはもちろんですが、どうぞ一人一人の笑顔をご覧になってください。
大人も子供も、そして先生たちも・・・本当に生き生きと楽しそうに踊るんですhappy01見ているだけで幸せな気持ちになれます。

Dscf4145
ぷちミュージカルは、ダンスが好きな女の子を主人公に繰り広げられる、歌ありダンスありの約1時間のお芝居です。

本日公演 「JEWEL SHOWCASE2010」
11:00~ 1部 ぷちミュージカル「シンデレラステップ」
       2部 ダンスコンサート 
14:30~ (同じ内容です)

2回公演です。
場所は佐久勤労者福祉センター
入場無料。
エコキャップ活動を推進していますので、ペットボトルのキャップがお家にあればお持ちください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/08

こしあぶら

こしあぶらの天ぷら大好き!
Dscf4008

長野に来て何が良かったって、たらの芽やこしあぶらの天ぷらの美味しさを知ったこと!
採れたてはうまぁぁーいっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »