« 北海道~キャンピングカーの旅~ | トップページ | 北海道~富良野・ノロッコ号に乗る~ »

2010/08/25

北海道~旭山動物園、アイスパビリオン~

おいしい湧き水の道の駅で、隣の車の上川町(旭川の近く)の人と夜遅くまで飲み(笑)、子供たちもたくさん遊んでもらいました。

キャンピングカーの旅の楽しいところは、なんといっても知らない人とたくさんお話ができることでしょう。旅館やホテルに泊まってもなかなか他のお客さんとお話しする機会は無いものですが、こうして道の駅に泊まって食事してたりすると、自然と隣近所の車の人と「どこからですか?」なんて話が始まります。ETC割引もあってかなり車内泊の人は増えているようで、道の駅もいろんな都道府県のナンバーで賑やかでした。
また、キャンピングカー同士が道で出会うと手を振って挨拶する習慣があります。このフレンドリーさが子供たちも楽しかったようで、手を振るのが助手席の仕事のようになっていました。バイクでツーリングしている集団にもたくさん出会いましたが、乗りながら手を上げて挨拶してくれたり、なかには旗を振ってくれるお兄さんもいましたcoldsweats01バイク大好きなチビ助は大喜びheart04happy02

さぁ、ここから旭川まで200km超の移動です。
ちょうど雨が降ったので、途中コインランドリーとショッピングセンターなど寄り道をしながら移動しました。前の夜、チビ助が疲れからか微熱気味だったので、この日は温泉旅館に泊まろう!と宿探し。当日午後の突然予約に対応してくれた「扇松園(せんしょうえん)」
Dscf4680
リーズナブルなのにとても広いお部屋でした。家族5人でも大きすぎるくらいです。ここでも子供たちは大騒ぎ~note
Dscf4684
なんといってもすばらしいお料理の数々!海の幸もお蕎麦も、グラタンや揚げ物も・・・どれも美味しくて感動的でしたshine
Dscf4686

Dscf4682
お子様用もボリューム満点!
Dscf4687
美人3代目女将heart04
綺麗なだけでなく、とても感じよくおもてなししていただきました。
旭川と長野市はオリンピックでライバルだったことや、長野でも有名なお蕎麦の生産量日本一は、実は北海道だとか。。意外にアウトドアもお好きだということでした。
70年たっているとは思えないくらい手が行き届いていて、仲居さんも本当に感じ良く癒される旅館でしたhappy01

旭山動物園は、団体客が帰ったあとの午後の時間が狙い目だと雑誌に書いてあったので、先に「氷の美術館 アイスパビリオン」に行きました。
マイナス41℃の極寒が年中体験できるパビリオンです。
Dscf4709
こんな防寒服を借りて入ります・・・が!私たち、なんと足は軽装でしたぁweep
Dscf4710

Dscf4712
17年かけてできた氷壁。見てるだけで涼しくなるsign02
Dscf4715
入り口で借りたシャボン玉を吹いてみると・・・凍って氷壁に張り付いたっ!
Dscf4717

Dscf4720
マイナス20℃でも早足で出口へ急ぎたい気持ちなのに、マイナス41℃のコーナーが。。
あまりの冷風で一目散に逃げて出てきました(笑)
Dscf4723
出てきたら、濡れたタオルはパッキパキsign03

温かいお茶をいただいて、お土産眺めているうちに雨も止んで日が差してきました。
次は、動物園。
Dscf4740
子供たちが楽しみにしていた旭山動物園
いや、ペンギンのトンネルは私が一番楽しみにしていましたcoldsweats01
ヨチヨチ歩きのペンギンもかわいいけど、すごいスピードで泳ぐペンギンもなかなかです。産卵時期とのことで泳いでいるペンギンは少なかったですけど、なんとか見れました。
Dscf4743
手描きの看板(説明・案内)がたくさんあります。これもスタッフ(飼育員)が“動物たちのすばらしいところを知ってほしい”という気持ちが伝わってきます。またそれと同時に、動物たちへの強い愛情を感じました。
Dscf4747
ペンギンたちのもぐもぐタイム。長女が撮りました。

実は、この旭山動物園と私のふるさと福岡県北九州市の「到津(いとうづ)動物園=現在、到津の森公園」の園長さんは交流があって、テレビ番組で一緒に話をしていたのを見たことがあります。動物たちのすばらしさを違う角度から知ってもらうため、園内にはたくさんの工夫がありました。
このペンギンのトンネルも、おさるさんたちの綱渡りも・・・
Dscf4772
Dscf4775
動物たちがのびのびと飛び跳ねているところを、人間がケースに入って移動している感覚です(笑)
Dscf4753

Dscf4752

Dscf4756
チビ助一番のお気に入りは、このクマさんでしたhappy01

Dscf4780
人間がこのプロムナードの中を通ります。
Dscf4778
おさるさんのお尻の下を通って・・・(笑) 飼育員がバナナを放り投げるのですが、それを追うスピードといったらすごかったです!
Dscf4788
甥っ子がどうしても撮ってきてほしいと言った「カピバラ」
Dscf4791
寒さに弱く、夏限定だそうです。癒し系で、のほほんとしています。
Dscf4795
雨の予報が、ちょうど晴れ間が出て園内ほとんど見て回ることができました。

次は、美瑛・富良野編です。

|

« 北海道~キャンピングカーの旅~ | トップページ | 北海道~富良野・ノロッコ号に乗る~ »

レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/49247712

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道~旭山動物園、アイスパビリオン~:

« 北海道~キャンピングカーの旅~ | トップページ | 北海道~富良野・ノロッコ号に乗る~ »