« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/19

文化会館計画地の後利用

先日、下記のようなメールがあさま日和に届きました。
私には送り主の許可を得て公開することしかできませんが、この意見が何かのプラス材料になればと思います。私自身はどうだこうだと意見を言えるほど熟慮していなかったので、これを機会に身の回りの公園を見つめていくようにしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住民投票から2ヶ月 文化会館計画地の後利用を公園に計画しているとききましたが、皆さんはどう思われますか?
佐久市には61箇所も公園があり 駒場公園をはじめ稲荷山公園 平尾山公園など、大きな公園もありますし、臼田運動公園や今建設予定の総合運動公園もあります。
小さな改善点は各公園においてあるかもしれませんが、これ以上新たに公園を作る必要があるものでしょうか?ミレニアムパークだけでも 駅前は都市計画で面積を計算した上で作ったにもかかわらず、これからさらに5.4億円もかけて公園を作って維持費も年間1,1,00万円もかかるものを本当に市民みんなが望んでいるものなのでしょうか?

文化会館については長野市、松本市、そして上田市も1,500人規模のものが今だ計画中であるということから佐久は住民投票で反対されました。しかし佐久平駅中心地に公園ではなく、多目的ドームのような1万人くらい収容できる施設を計画してはどうでしょうか? できれば 駐車場をジャスコの西駐車場を立体駐車場化して共有使用して第3セクターで管理するとかして、立体駐車場から連絡通路でドームへ入場できるようにしたら交通の面でも安全で便利かと思います。

多目的ドームであれば 天候に左右されずに催事もでき、スポーツもできます。冬季に寒くて暖房に困ればスケート場などにも運営は可能かとも思います。屋根には太陽光発電パネルで・・・皆様のご意見をいただけたら幸いに思います。

一佐久市民の意見です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/11

寒い、寒い!

お正月に九州で雪景色を存分に楽しみましたが(笑)、佐久に帰ってからも厳しい寒さで朝もつらい毎日です。

そんななか、やはりこの景色は心を癒してくれます。

Dscf5837

Dscf5841

ここを車で走る時は、本当にすがすがしい気持ちになります。

寒いけど、やっぱり信州っていいですねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/04

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

30日の夕方に佐久をでて、実家の福岡と大分の天ヶ瀬温泉に行ってきました。

お正月の間じゅうあいにくの天気で、姉家族も弟も集まってきている実家では毎日コインランドリー通いでした(^^;)

Dscf5833

大分の日田市や湯布院も雪で高速道路は通行止めになり、ちょっと温泉へと思った小旅行もかなりの時間と労力がかかりました(^^;)去年も確かそうでしたが、お正月の九州の天気は寒くて「ここは九州?」というくらい。。天ヶ瀬温泉に行く途中の山あいは、まるで長野か東北の雪景色かと思うくらいでした。雪の重みで木が倒れ、道路をふさいでいるところもあり、かなり道中は大変でした。

これから長野に戻ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »