2008/06/04

アジアンセラピー ぷりあんな

梅雨に入りましたrain
なんとなく疲れがたまってしまったり、うっとおしい天気で気が晴れない時は、アロマオイルのマッサージでリラックス♪

03
アジアンムードたっぷりの室内。

02
待合室の向こうには、ヨガ体操ができるスペースも。

01

おススメは【ヒーリングオイルマッサージ】
部分集中ケアは、「頭」。肩こりから頭痛がひどいのです。
デコルテを丁寧に揉みほぐし、溜まっている毒素を押し出すかのようなマッサージ。オイルの香りでリラックスしてほんわかな温もりで・・・もう少しで眠ってしまいそうでした(^^;)

04_2

05_3

06_2
最後はハーブティー♪
目が疲れやすいということで、ブルーベリーティーを淹れてくださいました。

お問合せは
アジアンセラピー ぷりあんな
090-3339-3817(要予約)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/24

ムエダイ入門編

Tirasi_2

最近話題の「ムエダイ」ってご存知ですか?
タイの国技であるムエタイを女性向けにアレンジしたダイエットエクササイズです。
YHB(YOKO HAPPY BODY)のYOKO先生は、日本ルーシーダットン普及連盟認定インストラクター。ヨガ的なストレッチ体操から始まりパンチやキック、筋トレまで・・・(^^;) さまざまなメニューで楽しませてくれます♪ダイエットはもちろん、日頃の運動不足の解消や体調改善、なによりパンチやキックなんかはストレス発散にもいいですね~!

今日はその入門編、ストレッチの一部とパンチ、キックをご紹介します。呼吸を合わせゆっくりやれば、それだけで脂肪燃焼!汗がジワっと出てきますよ~

①腕組み呼吸
01
胸を大きく開いて、酸素をたくさん吸い込みましょう!
・頭の後ろで手を組み、息を吸いながら顔をゆっくり上に向け、肘を開いていきます。最後息を吐きながら肘を下ろしリラックス。10回くらい繰り返しましょう。

②座禅ひねり
012
ウエストをひねって、ぽっこりお腹もスッキリ!
・右手を左ひざの上に乗せ、左手はお尻の後ろにつきます。息を吸いながら上半身を左にひねっていきます。体の軸を動かさず、お腹→胸→肩→顔と下から順番にらせんの動きでひねっていきます。このとき、右手で左ひざを引きつけるようにしましょう。
右左3回ずつ、自分の体をぞうきんしぼりするようにやってみましょう(笑)

③献上のワイクルー
013
縮めて伸ばす。全身ストレッチ!
・拳を顔の前に構え、右ひざを立てます。左足のつま先は立ててください。
・重心を後ろに引いて前屈するように体を縮め左足のかかとの上にお尻を乗せます。
・息を吸いながら両手を差し出すように前方斜め上に伸ばします。重心も前に移動し目一杯伸ばしましょう。
・息を吐きながら重心を後ろに戻し(真ん中の写真)体を縮めましょう。3~5回繰り返し。

④いよいよムエタイ
014
ウエストと内ももを絞ってメリハリボディ!
(両端の写真が基本の構えとなります)
・左上半身を回転させ左肩をねじりこむように左手の拳を出します。右手はあごをガードします。(あごを引いて上目遣いでパンチすればカッコよく見えますよ^^)
・反動を利用して反対の手。体はねじり、足をテンポよく出して戻す。細かいPointは全部書けませんので(^^;)レッスンで教わりましょ♪

⑤膝蹴り
015
鋭い膝蹴りで美しい足に
・ムエタイ基本ポーズから、左足を一歩前に踏み込み相手の頭を押さえるイメージで手を伸ばします。
・息をシュッと吐きながら組んだ手を斜め下に引き寄せ、右ひざで蹴り上げます。写真のように足を鋭く上げましょう。

パンチは捻ることで 背中やウエスト回り キックは背中やお腹、もちろん足に効果大。
現在、中込のケイジン健康運動センターと上田市の丸子総合体育館でレッスンできます。1時間 1コイン(500円)でストレス発散!

~中込教室のごあんない~
毎週木曜日 AM11:00-12:00
場所;ケイジン健康運動センター ほっとかん2階

~上田教室のごあんない~
毎週金曜日 AM10:30-11:30
場所;丸子総合体育館

いずれも1レッスン500円!
日本ルーシーダットン普及連盟認定インストラクター
土屋 陽子
お問合せ、お申込はメールにて

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/15

ジェルネイル@風花(ふうか)

Nail1
最近、女性雑誌などでも話題になっている「ジェルネイル」
普通のカラーリングに比べ、3週間~1ヶ月と持ちがよく
何より自爪にやさしいという、画期的なネイルです♪
まだ新しく去年あたりから発売され、美容業界では超人気!モデルさんとかもよく使っているとか・・・
“カルジェル”とか“バイオジェル”とかいうのはメーカーの違いのようで、チップ(付け爪)やスカルプチュア(人工爪)とも違う全く新しいものです(^0^)/

あさま日和おすすめのネイルのお店 「ネイル&クラフト 風花」では、いち早くジェルネイルを取り入れていました。
Fuuka_1

趣味程度の習い事からはじめて、ついには自宅の敷地内にサロンを建ててしまったオーナーの小林さん。優しくて気さくな雰囲気のステキな方です。
温かいコーヒーを淹れていただいておしゃべり・・・いえ、カウンセリングですね(^^;)ゆったりとしたBGMが流れ(この日は小野リサさんのボサノバでした♪)メニューを決めます。
まずは薄皮を取り、形を整えていきます。これだけでも、ツルツルの爪になりますね。私の場合、どれだけ普段ケアしていないかがよくわかります(^^;)
Nail2
ピンクや紫系の好きな私は、爪先のほうにピンクのラメを入れていただきました。また、ポイントとして可愛い白バラとストーンを少し☆
「最近、小さいバラも得意になってきたんです~」と小林さん。ホント、ミニチュアアートの世界です!
Nail3
Nail4
爪は伸ばしていないのですが、短いながらに可愛く出来上がりました(^0^)
※手のモデルが悪くてゴメンナサイ;;
体にもやさしく無臭、アレルギー体質の方や妊婦さんにも安心です。何よりツヤがあって長持ちするのがいいですよね。乾かす時間も必要ないので所要時間も短めです。
ネットで見て比べても風花さんはお値段もお手頃ですし、この辺ではジェルネイルされてるお店はあまりみかけません。
ちなみに今回の料金は、グラデ-ションいれていただいたのでベースが6,000円、バラやストーンは数百円のオプションです。(詳しくは、0267-23-6728 までお問い合わせください)

今月はボジョレーヌーボー解禁や七五三、ちょっとしたお出かけも重なっていますので、指先もお洒落できて嬉しくなりました♪普通のカラーリングだとどうしても先のほうから剥がれてきたり、ストーンなんかつけてもいつの間にか取れちゃったり・・・そういう心配がなくて気持ち的にもすごく楽です。手って結構見られていますからね・・・手を酷使する主婦、かつ面倒くさがりな私にはピッタリ♪爪を傷めないのも気に入っています(^^)

人気blogランキングへ
あれ?どのへんにいます?消えちゃった?結構日によって上下しているようですね(^^;)
それにしても、不動のまちゃさん、スゴイ!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/05/26

ほぐし処 町家@佐久市

佐久市岩村田本町商店街の 『ほぐし処 町家』
その名の通り、リラクゼーション(マッサージ)のお店です。
手仕事村(チャレンジショップ)から独立し、新たにOPENしました。
Machiya1
もともと頭痛もちなのですが最近特にひどくて、一昨日の晩は我慢できない痛みで夜中起きてバファリンを飲んでようやく眠りにつきました。
あさま日和の会員特典にもご協力いただいていることもあって、駆け込み寺のようにお邪魔しました(笑)
頭痛を緩和したいことを伝え、とにかく時間が限られていたので30分コース(3,000円)でお願いしました。

Machiya2
最初は軽い感じで背骨の筋をほぐしてもらいました。
リラックスできる和テイストの明かりを落としたお部屋で、だんだんと筋張った筋肉がほぐれていくのがわかります。
Machiya3
余分に話しかけることもなく、眠ってもいいようなリラックスモード。
「そこが痛いんです」という前に、ちゃんと凝っているところはわかっている様子で、念入りにほぐしてくれます。
私はてっきり肩と背中のコリから頭痛にきているのかと思っていましたが、マッサージしてもらって 「あれ?私って首筋が凝っていたんだわ」と気づきました。
目の疲れ&同じ姿勢で仕事している→首筋の凝り→頭痛
となっているよう。
最後に肩を回してもらって終了。
起きたとき、なんだか体が軽くなった感じがしました。
おかげさまで、その日はバファリンのお世話にならなくてすみました。

詳しくはホームページへ
(水曜日はレディースデーと書いてありますが、水曜定休ですのでご注意)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/03/25

ホワイトニングエステ~POLA~

春の日差しは危険だと言われます。
シミ・そばかすの原因を作りたくない!ということで
美白ケア 「ホワイトニングエステ 3,150円」
pola
昨年の10月にオープンした 「ポーラエステイン」というエステサロン。専門のエステシャンが親身になって対応してくれます。
POLAでは、一人一人に合った化粧品を作るため 【肌診断】 =スキンチェック をします。今現在の肌の状態を科学的に分析することによって、自分に合ったお手入れをすることができる、というわけです。
apex
私も、ドキドキ(?)スキンチェックしてもらいました。結果は10日後くらいに出るそうです♪

その後、【ホワイトニングエステ】をしてもらいました。
手足のマッサージから始まって、クレンジング→ウォッシュ→デコルテマッサージ→フェイシャルマッサージ→吸引マッサージ→振動マッサージ→ホワイトニングパック・・・
「毛穴の汚れがしっかり取れていないと、吹き出物やお肌のトラブルになるんですよ」
と、クレンジングと洗顔がとても大事だということを聞きました。
そういえばここ最近、プツプツと額に吹き出物ができたのは、忙しさにかまけてクレンジングを疎かにしてしまっていたから?
私はお風呂に入る時、まずクレンジング&洗顔をするのですが、シャンプーやリンスが顔について残ってしまうので、最後に洗顔をしたほうが良いそうです。

電動ブラシのようなもので洗顔(ウォッシュ)するのですが、それがくすぐったいような気持ち良いような・・・(笑)吸引や振動マッサージはそんなに強くなくって、優しい感じでした。
そしてホワイトニングパック。
ひんやり冷たいパックで5分ほど。使用前・使用後の違いはすごく良く分かりました◎

このお店は、大きなサロンと比べると、とてもアットホームで気が楽でした。
「クレンジングが始まった時点で、眠ってしまう人もいますよ」 というのが良く分かります。肩や足の裏をほど良くマッサージしてくれますので、疲れもとれてリフレッシュできました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/07

チョコレートセラピー@軽井沢

今朝のラジオ放送で話題にした「チョコレートセラピー
日本ではまだ目新しいのですが、既に欧米では人気のエステメニューだとか。
チョコレートクリームを使ったお肌のトリートメントで、お肌やストレスに効果的♪長野県ではまだほとんど展開しているお店がないなか、至福の時間を体験してきました~(^0^)/

syuzai
場所はラフォーレ倶楽部ホテル中軽井沢の地下にあるエステティックサロン。新聞記者による取材を取材(笑)
creem
なんとも言えないチョコのいい香り~♪ 濃い茶色ほうのクリームがパック用、薄いほうがトリートメント用。
もちろん舐めても甘くはないのですが、パック(マスク)用のクリームはまさにチョコレート!って感じです。
チョコレートには、カカオポリフェノールや各種ビタミンが豊富に含まれているので、保湿効果や若返りに効果的なんだとか。この風の冷たい乾燥時期にはピッタリです。
早速、セラピストの久保さんにやっていただきました~
クレンジング→チョコレートマスク(10分)→ふき取り→ローション→チョコレートクリーム の順です。
choco1
choco2
choco
choco3
アップに耐えられない写真画像(^^;) 一応、様子が分かる程度にまで小さくしたのですが・・・
お見苦しくて、大変申し訳ございませんm(__)m

とにかく、やっていただいている間も肌にずっと潤いがしみこんでいく感じで、とても気持ちよかったです。また、終わった後のお肌の柔らかいこと!ふわふわ、ぷるぷるっ!!化粧ののりも違います。
そして、3日経った今でも潤いが持続しています。お風呂上りや洗顔後、お肌がつっぱるので慌てて化粧水をつけていましたが、今はそれを忘れてしまうくらいです。
正直、エステ経験の少ない私は、あまり効果を期待していませんでした(スミマセン;)。チョコレートを顔にパックするなんて面白い~、って物珍しいだけかと(笑)
でも、心地よさとその効能を考えれば、これから日本でもブレイクするのではないかと思います(^^)

ちなみにお値段は、チョコレートセラピーフェイシャル (60分) 8,400円 です。
ちょっと疲れたとき、自分へのご褒美、若くなりたい・・・
クリスマスにそんな願いが叶うといいですね☆

参考のサイト カモマイルクラブ 
http://www.chamomileclub.com/beauty/200511/top.html 

| | コメント (4) | トラックバック (1)