2012/09/26

FM佐久平、スマホで聴けるようになります!

毎月2回、朝9時前の15分に生放送番組に出るようになって、かれこれ9年になります。
地域のイベント情報からグルメ情報など、私が行ったところ見たところ食べた感想などを喋ってるだけなのですが(^^;)今朝も、南相木のウォーキングイベントの話から、スニーカーを買っただの、美と健康のために歩かなきゃ!など、好き勝手に話してきました(笑)

で、そのFMラジオがネットで、スマホで聴けるということで告知です。

Dsc_1213

ネットで聞けると便利です。「あさま日和インフォメーション」、みんな聴いてくれるかな。。個人的には恥ずかしくてあまり聴いてほしくない気もしますが(^^;)

現在、サイマルラジオ試験放送中!
↓ ↓ ↓
http://www.simulradio.jp/#shinetsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

ひな祭り雑学

またまたラジオ放送の日に慌てて記事書いています(^^;)

「今日はたのしいひなまつり♪」
そして次女のお誕生日でもあります。
ラジオネタも兼ねて、ひなまつりについてちょっと調べてみました。

昔ひな祭りは女の子のお祭りだったわけではなく、3月上旬の巳の日という意味の「上巳節(じょうみせつ)(じょうしせつ)」で、季節の変わり目は災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていたため、この日に水辺で邪気をはらう習慣があったそうです。その流れで人形(ひとがた)で自分の体をなでて穢(けが)れを移し、川や海へ流すようになりました。一部の地域でみられる「流し雛」は、この名残です。
そのうち人形作りの技術が発展して、流す人形から飾る人形に変化し「ひな人形」となってきたようです。

ひな人形は宮中の様子を表していて、主に婚礼を意味しています。
日本古来の並べ方は、左上位の考え方により向かって右に男びな、左に女びな(人形側から見ると、左上位で左に男びな)でしたが、昭和天皇が国際マナーにそくして右上位に並ぶようになってからは、向かって左に男びな、右に女びなを並べるようになりました。今でも伝統を重んじる京都などでは、日本古来の並べ方だそうです。

お酒の盃とかを持ってお内裏様に仕える「三人官女」、笛や太鼓でお囃子を演奏する「五人囃子」、お内裏様の警護をする右大臣・左大臣の「随身(ずいしん)」、雑用係の「仕丁(じちょう)」。みんなそれぞれに表情があって面白いです。京都御所に植えられている桜は「左近の桜」と呼ばれ、向かって右に置くみたいですよ。ちょっと覚えておくと便利です。

ひな祭りのお祝いには、定番の行事食がありますよね。
我が家も必ず毎年ちらし寿司とハマグリのお吸い物、菱餅、ひなあられなど準備しますが、これもひとつひとつ意味があるようです。
菱餅の色。緑、白、桃色(ピンク)ですよね。重ね方は2通りあって、下から緑→白→桃色か、白→緑→桃色。
“雪(白)の下(中)から新芽(緑)が芽吹き、桃の花(ピンク)が咲いている”という、春の情景を現したものです。
ちらし寿司にも白いご飯の上にピンクや緑で飾りますよね。ここに黄色(菜の花をイメージした錦糸卵)を加えて更に華やかになります。我が家はこの甘めの錦糸卵(卵焼きの細切り)が大好きで、ちらし寿司には欠かせません。

ひなあられや甘酒などもいろいろ由来があるようですが、私が一つなるほどなぁ~、と思ったのが「ハマグリ」。
ハマグリはおつゆがとても美味しくなるので、お吸い物にピッタリですよね。二枚貝は、対の貝殻しか絶対に合わないことから、相性の良い結婚相手と結ばれて仲睦まじく過ごせるようにということらしいです。娘の将来の幸せを願って作ってあげたいですよね。

「ひな人形を早くしまわないと、嫁に行きおくれる」と言いませんか?
この迷信にはこんな由来があるそうです。

ひな人形には、我が子の厄や災いを引き受ける役目があると言われ、厄を移したひな人形をいつまでも身近に置いておくと幸せな結婚もできないと考えられているからです。早く片付けて災いを遠ざけたほうが良いということでしょう。
また、ひな人形はまさに「婚礼」。娘の結婚ということで早く飾り出すと“早く嫁に出す”、早くしまうほど“早く片付く(嫁に行く)”ということで、早くおひなさまのような幸せな結婚ができるようにと願う親心からでしょう。
忙しくてどうしてもすぐにしまえない時の裏ワザとして、内裏びなを後ろ向きに飾り、「お帰りになった」「眠っていらっしゃる」と解釈させてしまうこともできるとか(!?)

いつの時代も、子を思う親心は変わらないということですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/17

地元密着!生活情報

ナンテ☆そんなたいそうなものではありませんが(^^;)

最近、ブログの更新も「あさま日和」の更新もほとんどできていませんが、やめてしまったわけではありません(^^;) こんな風にしたいという構想を打ちたてながらも、なかなか思うように進んでいませんが、自分なりに次へのステップを考えていますので忘れないでいただけたら嬉しいです(^^) 幸い何もしなくても1日何百人という方がこのブログにアクセスしてくださっているのは、きっと今までの記事の積み重ねがあるからでしょうか。大きなことはできませんが、ボチボチと情報を蓄積していきますのでよろしくお願いします。

今日は、地元人しかわからない情報を(^^)

佐久は晴天率がよく洗濯物もよく乾くのでそう頻繁には利用しませんが、今日みたいな雨の日や天気の悪い日が続いたときは、コインランドリーの乾燥機に走ります。
5人家族の我が家は、1日洗濯をサボるとそれはまた大変なことに・・・!最近は寒くなって枚数たくさん着るし、生地自体も分厚くなってきているので、1日で7kgの洗濯機がいっぱいです。2日分(2回分)洗濯回して、いざ乾燥機へ~♪ 10分乾燥100円というのが一般的で、15kgまでは40分(400円)で十分乾きます。ホカホカで出来上がるのでなんとも気持ちよく幸せな気分です(^^)
40分くらいだとスーパーで買い物もできるので、最近は北中込のツルヤの近くのコインランドリーに行きます。ここは携帯番号を入力すれば、仕上がり5分前にお知らせしてくれます。忘れっぽい私には嬉しいサービスです。また、取り出し用のカゴが平たくて大きいので、たたむとき靴下の相棒を探しやすく便利です。
まだ新しいのですが、そんなに混んでいません。夜は10時に閉まってしまうのでご注意を。ここは「困ったときは○○○-○○・・・」といくつか電話番号が書いてあるので親切です。前回佐久市野沢の方のコインランドリーに行ったときは、上下場所を間違えてお金を投入して洗濯物を入れてるところと違うところが回り出したことがあるんです(^^;)バカでしょ・・。慌てて連絡先を探してもどこにも何も書いてなくて、これじゃ空回りしている乾燥機が壊れてしまうんじゃないかと必死で外に出て人を探しましたが誰も聞く人はいません。ええい!ムリヤリ開けちゃえっ!って洗濯槽のドアを開けると・・・止まりました。。上下にある洗濯槽は、気をつけてお金を入れましょう(^^)
あと一つ。
仕上がりの良さで選ぶなら、佐久平駅近くの美楽飯店の裏かインターウェーブの近くの宅急便隣のコインランドリーがお気に入りです☆ふんわり感が、自然乾燥と全く違います。それに干す作業がない分、とても楽~♪たま~にの贅沢ということで。。。
皆さんのおすすめ情報などあれば、随時アップしていきますのでメールでお知らせください。

コインランドリー編の次は、公園情報。

我が家のチビは2歳。男の子だし特に動きも活発です。
子供って滑り台好きですよね。安全で楽しい滑り台のある公園を探しています。
よく気に入って出かけるところは、御代田の雪窓(せっそう)公園。多少上っていく時は高くて危ないのですが、滑るところは安全だと思います。シーソーやターザンもあるので、幼児から小学生の子供まで楽しく遊べます。
残念なことに、先日から遊具の修繕工事がはじまってしばらく使えないとのことです。
佐久市新子田の駒場区の通称「ひよこ公園」は、上ったところの手すり部分がないところもあって、高いほうの滑り台は小さい子供には危険かも・・伊勢林県営住宅の中の公園も、かなり急でらせん状になってたりします。
駒場公園(市立図書館のとなり)は、コンクリートの遊具なので、足を滑らせて頭打ったら危ない気がします。
臼田のコスモタワーの滑り台は、ローラーで長くて楽しいけど、小さい子供には無理だし・・・
ぜひ、公園情報もお待ちしています!

あと募集したいのが、子連れスキー情報と道の駅情報。
キャンピングカーを購入し(事業で使うので、ということで)、これから車内を整備しながら使いこなしていきたいので、そのノウハウやお出かけ情報を教えてください。

よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

バレンタインの贈り物

先週のラジオでも放送した 「豆蔵のバレンタインギフト」
チョコレートメインでなく、ちょっと添えるだけで
とってもバレンタインな贈り物になりましたheart

2141

欧米などでは、男性も女性も花やケーキなど様々な贈り物を恋人に贈ることがある日。
カードには「From Your Valentine」と書いたり「Be My Valentine.」 と書いたりするようです。
女性からチョコレートを送る習慣は、日本ではじまった事のようですね。欧米でもチョコレートを贈ることはあるみたいですが、贈り物がお菓子に限定されていないようです。

ということで、コーヒーも良いプレゼントになるのではないのでしょうかwink
豆は、「ペルー チャンチャマイヨ」
※良質なアラビカ種で、粒が揃っています。香りとコクがあり人気のコーヒーです。

~豆蔵~

詳しくは、ホームページへ

Dscf7094

hiyori個人的感想は、
苦手な深煎りが、妙にマイルド!!これは目からウロコで、日和ブレンドも開拓の余地あり!?ってカンジでしたhappy02ブラックでも飲める!(いつも砂糖&ミルク入りで、豆蔵パパには邪道だと言われていますが・・・)しかも冷めても美味しい!
チョコレートは3種類の味が楽しめて、これもちょっと嬉しいlovely 500円!? さすが豆蔵パパだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/03

防災グッズ(土のう、寝袋)

朝、ラジオでも紹介いたしました【土嚢(どのう)】
Donou1

最近、短時間に局地的大雨が降る「ゲリラ豪雨」の被害が話題になっています。
なかなか土のうなんて自宅にはないものですが(あるのかな・・・?)
備えあればなんとかで、あれば安心、しかも経済的負担もそうかからないのがベストですよね(^^)v

Donou2
60cm×50cm、厚さ1cmのペラペラな麻袋。
これに水をかけていくと・・・
Donou3
3分経過・・・
Donou4

そして、約5分!
Donou5
「こんなん出ましたけどぉ~」 (←古っ!)

厚み約10cm、 重さ約20kg
しっかりした土のうになりました(^^)
触ってみるとブニョブニョしてて、なんか紙おむつを洗濯機で洗ってしまったときの感触に似ています(笑)
普通の土が入ったものよりも、土のうと土のうが密着していて漏れが少ないようです。
店舗、家屋、車庫への浸水防止に頼りになりそうですね。

そして【非常用簡易寝袋 E.E.Bag】
Arumi1
こんな小さなポケットサイズの寝袋は見たことありませんっ!
これをどんどん広げていくと・・・
Arumi2
160cmの私も余裕、長さ2mの寝袋に。
しかもこの素材、東レのアルミ加工製品で、人が中に入ることにより人体からの熱の反射効果で耐寒性にも保湿性にも優れたもの。中から見ると透けて見えるくらいに薄くて軽い素材なのに、ほんわか温かいのが不思議でした。
この大きさだと、どこにでもどれだけでも置けますね。

お値段的には、どちらの製品も1つ1,200円(標準価格)
お問い合わせ、お買い求めは

長野消防設備株式会社 (長野県小諸市)
TEL 0267-22-3266
メールはこちらまで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/19

バドポンサークル「プルマージュ」

フランス語で“羽根”という意味の【Plmage~プルマージュ】 より健康に美しく!若いパワーあふれるママさんサークル♪

Bado

ちょうど1年前に発足したサークルなのですが、もともとは信州短期大学の公開授業が発端でした。主婦は子供の用事や家事に追われて自分の時間もなかなか持てなくて、運動しよう!と思わないと機会がないですよね(^^;)私も学生時代はバレーボールやソフトボールといった部活をやってたので体を動かすことに自信はあったのですが、結婚して家事か育児かデスクワーク、外出はほとんど車・・・という状況で、完全なる運動不足を実感!そこで、信短の男子バレーボール部の先生にお願いして「コーディネーショントレーニング」という「脳トレ」のような授業を4回ほどやっていただきました。(ジャンケンして勝ったほうが手を叩くとか、右手は△左手は□を書く・・・みたいな、頭を使う運動)
その延長で「せっかく集まった人たちでスポーツサークルをつくろう」と始まったのが、このバドポンサークル「プルマージュ」なのです。

バドミントンのコートで、バドミントンのシャトルを使い、ラケットは卓球のラケットよりひと回り大きいようなゴムのない丸い羽子板のようなもの。これでダブルスを組んで打ち合います。順天堂大学の教授と共同開発したこのラケットは、すごく軽くて打つとコーンといい音がします。これがとっても気分爽快で、汗を流して笑い転げてストレス発散になるというか・・・。はじめは筋肉痛になっても、だんだん運動することに体が慣れてきて、少し動いたくらいでは筋肉痛にならなくなります。
場所は、基本的には信州短期大学の体育館です。小さいお子さんを連れて来ても、子育てを熟知したママさんがたくさんいますので全然大丈夫!広い体育館で走り回っています。

◆見学無料◆
※継続的に参加するという方はサークル会員として入会金1000円(年間)
※別途任意で保険加入できます。

現在は年度末なのでお休みになっていますが、来月から毎週火曜日の2限目(10:40-12:10)に予定しております。
バドポンだけでなく、今年度はテニスや他のスポーツも要望があればやってみようかと思っていますので、ぜひ主婦の皆さんご参加ください。

お申込・お問合せ先は
あさま日和のお問合せメールよりお願いします!

プルマージュ 公式ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

前回のラジオ放送

ちょっと前になりますが、先々週の放送内容です(^^;)
------------------------------------------
今回は英会話教室からの案内が来ていますね。
英語って小学校でも科目として入ってきます。社会人になってからも、仕事で、旅行で、何かと役立ちますよねー

ソフィア英会話学院
心から英語を楽しめる幼児期に、歌やゲームを使った「運動感覚的学習」などを取り入れ、体で英語を習得していきます。
小学生メンバーの75%が4級・5級取得!海外ホームステイ制度もあり、活きた英語が身につきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■小学校5・6年生は、英語が必修になります!!■
お子様を「英語ぎらい」にさせないために、小学校英語を充分楽しめるための必要な能力を育てるために、小学校英語最前線で活躍する 「英語モデル校コーディネーター 古清水先生」 が指導する【新・小学生英語コース】 近日スタート!!

★英会話教室 Peach 生徒募集!
個人経営のちっちゃな英会話教室です。日本人の講師が丁寧にお教えします。
昼間のお時間(10:00~3:00)で英語を習いたい方を募集しています。(夕方以降の時間帯はほぼ満員です)
日常英会話、英検(2級まで)TOEIC、もう一度英語を勉強し直したい方、ハリーポッターの原書を読んでみたいなど、ご希望ジャンルをお気軽にお申し付けください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グループレッスン(2名様以上)
60分レッスン月3回/4500円から。
プライベートレッスン(マンツーマン)
1時間3000円×時間
※英検2次対策や短期集中でもできます
※入会金、年会費など一切かかりません。
初回のみ教科書代(3000円程度)をご負担ください。

Saku English House 新入生徒大募集!
只今入会金100%OFF!
2月に開校した新しいスクールです。
生徒さんに心地よい空間で受講していただけるよう教室をセッティングし、楽しみながらも確実に力が付くような授業内容を心がけています。
子どもクラスでは英語に対する興味を持続させつつ楽しく指導しています。
講師;LEE先生
ただ英語が話せるようになることやテストの点数を上げるというだけでなく、Hello!と笑顔で相手に声をかけられたり、困ってる人がいたら手を貸してあげられたり、自分の思いを素直に表現できるようになってコミュニケーション能力を高められるようなクラスでありたいです。

ジュエルショーケース2008
ジュエルショーケース、通称JSC2008に向けて今ジュエルメンバーはしきりに公演の準備をしています。
今年はKDC五周年記念公演。子供も大人も今までになく気合いの入った稽古を積んでいます。
最初は30人だった公演出演者も今では70人になりました。JSCに出ていないダンス教室会員さんも150人に上ります。
クラスも最初はstepsという一つのクラスだけだったのですが 今では全11クラス。今年の公演はそんなジュエルショーケースの歩みをすべて凝縮させたような、そんなにぎやかで思い出深い公演となっています。
最初から見てくださっている方には懐かしい一面もあり、初めて見てくださっている方にも斬新な一面もあるような、見ていて飽きない、楽しい公演になっていると思います。

軽井沢・岩盤浴「浪漫」 ムエダイエットレッスン始めました!
ムエダイエットは、タイの格闘技ムエタイを女性向けエクササイズしたものです。
ヨガにくらべスピード感もあり、またパンチやキックは骨盤矯正やインナーマッスルの刺激になるので、特にお腹のポッコリには効果てきめんです(^^)ストレス解消や肩こり腰痛、生理痛などにもおすすめ。メタボ対策に・・・!とにかく楽しい!と言っていただいてなかなかの人気ですよ。

 料金 ¥2,500
※レッスン日はホットヨガと同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

クリスマス小話

今日のラジオネタ 【クリスマス小話】

●クリスマスの起源
12月25日は、イエス・キリストの生誕を祝う 『クリスマス』。
クリスマスの起源には諸説ありますが、古代ローマで冬至の日に行われていた「太陽神の誕生祭」や「農耕神への収穫祭」が、後にイエス・キリストの生誕祭と結びついたといわれています。 

では、なぜ12月25日にイエス・キリストの生誕を祝うようになったのでしょうか。
当時のローマでは、太陽神を崇拝する異教が勢力を持っていました。初代キリスト教の指導者達はその異教徒との対立や摩擦を生むことなく、またキリスト教をひろめるために、太陽神を祭る祝祭日の
12月25日ををクリスマスにしたということです。

クリスマスの語源はラテン語の「クリストゥス・ミサ」の略で、キリスト(Christ)のミサ(mas)を意味しています。ちなみに 『X'mas』 の「X」は、「クロス」つまりは「十字架」を意味しキリストを表わす記号です。特に省略形ではないのでX'masは誤りだそうです。
また、前日の24日を 『クリスマス・イヴ』 といいますが、この 『イヴ』 は ~evening 夕方(夜)~ という意味でもともと "前日″という意味ではなかったそうです。

●クリスマスツリー
クリスマスツリーは、ドイツに起源があるといわれています。
モミの木に住む小人が村に幸せを運んでくれるという信仰から、花・卵・ロウソクなどをモミの木に飾り、その周囲を踊りで囲んでいつまでも小人に木に留まってもらうというお祭りが、クリスマス・ツリーの起源と考えられています。この小人が サンタ・クロース になったとも言われています。

また、常緑樹のモミの木は、冬でも葉が落ちず “永遠の生命” を象徴するものとして、崇拝の対象とされていました。

●サンタクロースの由来
サンタクロースのルーツは4世紀、現在のトルコに実在したセント・ニコラウスがモデルといわれています。彼はさまざまな奇跡を起こして不幸な人々を助ける“庶民の味方”として人気があったそうです。

ある時、貧困のために身売りされようとしていた娘を助けるために、金貨の入った袋を娘の家の煙突から投げ入れ、 暖炉に洗濯物として干してあった靴下のなかに入ったといいます。
これが、サンタクロースが煙突から入って、ソックスの中にプレゼントを入れていくという伝説になりました。

セント・ニコラウス・・・の発音がサンタクロースになったと想像しますが・・・?
実はオランダの言葉で、聖ニコラウスはシンタ・クラース、またはジンタ・クロース。この呼び名がアメリカに伝わり“サンタクロース”になったそうです。

●サンタの服が赤いのは?
赤い色は、みんなを不幸な事から守る力があると考えられ、血、太陽、生命を象徴する色であり、幸福や喜びのシンボルカラーです。日本でも、おめでたい時や魔よけに「赤」が使われる事が多いですよね。しかし、昔のサンタの服装は【赤】とは決まっていなかったようです。

1930年代以降、コカ・コーラ社が出した広告に、等身大の人間味あふれる「コカ・コーラのサンタクロース」が大人気になり、全米、全世界に広まりました。これがきっかけで「サンタ=赤い服」というイメージが一般化したと思われます。

●サンタの相棒【トナカイ】
サンタクロースのソリを引く8頭トナカイには、実はそれぞれ名前がついています。ムーアの詩によれば、ダッシャー、ダンサー、プランサー、ビクスン、コメット、キューピッド、ダンダー、ブリッツェン…。
でも、みなさんに最もなじみ深い真っ赤なお鼻のルドルフは9頭目・・・???

サンタの移動装置=トナカイのソリになったの理由は、北極圏でトナカイと遊牧生活をおくるラップランドの民(サミー人)を意識していたからではないかといわれています。当時のアメリカでは、ラップランドの民は魔法を使う、というイメージがあったようです。神秘な存在だったのですね、納得です。

●クリスマスカラー
赤・緑・白のクリスマスカラー。【赤】はイエス・キリストが私達に永遠の命を与えるために十字架にかかった際に流した血の色、“愛と寛大さ” を表します。【緑】は永遠の命・神の永遠の愛、【白】は“純潔”を表しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

ブドウの栄養

先週水曜日のラジオ放送ネタ。
前記事の「ブドウの季節」にちなんで調べてみました(^^)

******************

ブドウはなんと世界中で一番生産されている果物で、ヨーロッパではその栄養価の高さから「畑のミルク」と呼ばれているそうです。
日頃何気なく食べているブドウ。クエン酸、ビタミンA、B1、B2、C等の栄養素は他の果物に比べ平凡なものの、カリウム、鉄、亜鉛、銅等のミネラルが豊富です。産前産後の妊婦の方にもお勧め♪
しかし、なんといってもブドウ最大の成分は豊富なポリフェノール!ポリフェノールは抗酸化の作用を持ち、主に果皮に含まれるアントシアニンは老化防止、発ガン抑制の効果があると言われています。
ヨーロッパや欧米では、ブドウの果皮は普通に食べます。ブドウの産地といわれる山梨の人も、皮や種ごと食べると聞いたことがあります。生のブドウを潰して、その果汁をエステに使用するのもいいとか・・・?
また、ブドウは暑い夏に収穫しますが、ブドウ糖は体に消化吸収されやすくエネルギーに早く変わるので夏バテや疲労回復にもおススメなのですね。
ブドウの『種』に含まれる成分は、タンニン。これも抗酸化作用があります。他にも最近発見されたというOPC(オリゴメリックプロアンソシアニジン)は、脳の機能を高め、動脈硬化を防ぐのだそうです。これはブドウにだけしか含まれていない成分で、超強力!!お茶等のカテキンの5倍、ビタミンEの50倍、ビタミンCの20倍と言われています。

******************

葡萄って種まで食べたほうがいいなんて・・・知りませんでした。
畑で余ったブドウは皮や種ごとジュースやジャムにしてもいいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/01

夏祭りとお墓参りの由来

おはようございます(^-^)
今日もラジオ生放送に行ってきました~
ネタは、今月のお祭りと8月1日のお墓参りの由来。

★8月4日(土) 夏祭り 臼田よいやさ

問合わせ;
佐久市臼田支所経済建設課
電話0267-82-3111

★8月14日(火) 浅科どんどん祭り 2007

問合わせ;
浅科どんどん祭り実行委員会
(佐久市浅科支所経済建設課内)
電話0267-58-2001

★8月15日(水) 榊まつり

問合せ;
佐久市民祭「榊祭り」実行委員会
(望月支所経済建設課内)
267-53-3111(内線175)


★8月15日(水) 佐久千曲川大花火大会

※荒天順延 19:00~21:00
お問合せ;
佐久千曲川大花火大会実行委員会
Tel 0267-62-5714

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月1日、ここ佐久地域では「お墓参り」の日です。
子供のラジオ体操やプールなども休みになりますし
この辺の大きな会社では、休みになるところもあります。
一般的には、お盆の8/13-15にお墓参りに行きますが、
この辺は1日にお墓を掃除しお参りをします。

この風習は、過去に起きた大水害の犠牲者への供養が、
由来とされています。
江戸時代の寛保二年(1742年)に起きた、「戌の満水」と呼ばれる大洪水がその一つです。この年の、旧暦7月27日から8月1日にかけての超大型台風の集中豪雨により、千曲川流域は各地で大水害に見舞われ、多数の死者を出しました。八千穂村や佐久平、小諸などに大きな被害の記録が残っています。

また、さらに昔の平安時代の文献にも、大洪水が伝えらています。
仁和三年(887年)7月30日から翌四年(888年)5月8日にかけて日本全国が地震、洪水などの天変地異に見舞われた記述が見られ、その中で信濃国は山崩れ、川はあふれて多くの流死者を出したと言われます。
八ヶ岳の崩落により、千曲川とその支流の相木川をふさぐほどの大土石流が発生し、さらに新潟県にまでおよぶ千曲川下流に大洪水をもたらしたものと推測されています。
また、寛弘八年(1011年)8月3日には、前回の土石流により堰き止められた千曲川の天然のダム湖が決壊。千曲川下流に大きな被害を出したそうです。
小海、海ノ口、海尻・・・海がつく地名は“海への憧れ”からかと思っていましたが、この地名が残っているのもその名残だといわれています。

去年は岡谷近辺の土石流、今年も全国的な豪雨や地震により、日本各地で大きな被害がありました。
8月1日のお墓参りは、過去の自然災害を思い返しながら、あらためて防災意識を深める良い機会でもあると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
放送後の、局長さん、前島パーソナリティー、ふじた食堂オーナーとの雑談。

日本三大奇祭と呼ばれる望月宿の「榊まつり」。
望月バイパスがなかった時代は、お祭りの日のお昼から夜まで道が封鎖され大変だったとか。今こそ人数が少なくなったけど、昔は数百人がそろって望月橋から火を投げ入れたのだとか。布にしみこませるのはサラダ油!エコですね(^^) 今年は望月橋も開通し、人出も多くなりそう。

新潟の海。
私たちの周りでも、今年は海に行こうか迷っている人も多い。
道路や施設の復旧、余震や放射性物質などが懸念されるからだ。
しかし今日の新聞を見ると、海水浴からも野菜や魚からも放射性物質は一切検出されなかったとのこと。前島さんは大の海好き。週末柏崎方面へ出かけると張り切っていました(^0^)

キャンプに海水浴!夏本番ですね。
事故にだけは気をつけて、楽しみましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧