« 合同練習とその後・・・ | トップページ | グアムのお土産 »

2007年2月 3日 (土)

豆まき

さくらの幼稚園では、2月1日に豆まきがありました。

実はさくら、去年の11月ごろから
「おにの日は、幼稚園いかないの・・・」と言っていました。
とうとうその日がやってくる前日。。。
「あした、おにの日?行かないの」
さくらが鬼を怖がっていることを、事前に担任の先生に伝えた私は
「だいじょうぶ!先生がピアノの下に隠してくれるって」
そう励まして送り出しました。
お迎えに行くと、担任の先生が申し訳なさそうに
「ごめんなさい、さくらちゃん泣いちゃったんです・・・」
(^^;)大丈夫ね。

母;「鬼さん、うそっこだったでしょ?」
さくら;「うん・・・でも、一人だっけ“ほんもの”がいたよ・・・」
(だれだ?男の先生か?)

“鬼の日”が終わって安心したさくら。風邪も吹っ飛んだようです(笑)
次の日は、張り切っていつもより1時間半も早く登園して行きました。

Oni

そして、節分の日。

「鬼は~外ぉ! 福は~内!」
「おえべすだいこく、めぇ~あけ~!」

佐久に来て初めて知った落花生の豆まき。
確かに後で拾って食べるには都合がいい(笑)
それにしても、「おえべす・・・」は初めてじゃ~(^0^)

関西では定番の「巻き寿司の丸かじり」
最近は信州でもスーパーに丸かじり用の巻き寿司が並びます。
おばぁちゃん、知らなかったらしく
その巻き寿司を切っちゃった!!ま、丸かじりしてないよ・・・
今年の恵方は「北北西」というと、「なんだい、それ」 (^^;)

今年も良い1年になりますように。。。

|

« 合同練習とその後・・・ | トップページ | グアムのお土産 »

コメント

こんにちは~*^▽^*~
可愛いですね♪さくらちゃん
小さい子は鬼って恐いのね。。。
家に末娘は『秋田のなまはげ』が恐いんですよ!
なまはげが来るよ!!と言うと静かになり
顔色が変わります。
ちょっと面白いです。

投稿: 若葉ママ | 2007年2月 6日 (火) 12時00分

若葉ママさん

そうなんですね・・・いつか効かなくなるんですが
結構おもしろかったりして(笑)

投稿: hiyori | 2007年2月 8日 (木) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94238/13785211

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき:

« 合同練習とその後・・・ | トップページ | グアムのお土産 »