« 何気ない会話 | トップページ | さぁ。 »

2007年10月28日 (日)

産後(3×5)15日

ご無沙汰してスミマセン。。。

01

まずはご報告。
10/10に無事男の子を出産しました☆
3008g 生後2週間で3400g すくすく元気に育っています(^^)

“産後15日”とはよく言ったものです。
義母がしきりに「産後無理すると後が大変だから!」と、
洗濯から食事作り、ひまわりやさくらの習い事の送り迎えまで
私が日頃やっている仕事以外のすべてをことを、代わってやってくれました。
年のせいか(^^;)母体のトラブルも長引き、
最近になってようやく生活が落ち着いてきました。

赤ちゃんにとって、夜中は夜中ではありません。
まぁ、2人の娘を育ててきたのだから、そう「大変!」ではないのだけど・・・
さすがに・・・眠い。。。
午後11時、午前2時、5時、たまには1時間半くらいでフガフガ言うときもある。
昼間寝てくれても、さすがに私はうたた寝くらいしかできず、いつも寝不足状態。
土日は、上の子たちがウロウロしているので特にキツイ(T-T )

ひまわり(小2)、さくら(年長)も誕生日が月と日が同じ数字。
ちなみにさくらは「ひなまつり」
赤ちゃんがお腹にいるときから、お姉ちゃん2人が
「あかちゃ~ん!じゅうがつじゅうにちに生まれておいでね~♪」
と話しかけていた。
母 「そんなうまくはいかないと思うよ~ きっと過ぎちゃうな」
ひまわり 「どうして?」
母 「だって予定日は21日だもん。早くても15日くらいかなぁ」

そんなやりとりをしながら迎えた10日。
朝早くに目が覚め、珍しく朝風呂。お腹の張りもないので
「今日は大丈夫。やることやっとかなきゃ!」
まだ入院の準備も整っていない。これじゃ、パパがパニックだわ。。
ちょっと出血したけど、きっと大丈夫・・・
焦りをかき消すように、やらなきゃいけないことをこなす。
朝から鉄分注射を打ちに病院へ。
待っているとき2回ほどお腹が痛くて、「え・・・?まさか・・・」
これって陣痛!?
注射を打ちながら助産師さんに、出血とお腹が痛いことを伝えたら
「あら、生まれちゃうかもねー(^^)
明日診察の予約入ってるけど、必要ないかも」 と簡単に言われた。
「入院する?30分間隔ならまだ早いかな?」
いえいえ、まだやることいっぱいあるので、とりあえず帰らせてください!
そういって病院を後にする。これがちょうどお昼。
夫に弁当を届け、その足でドラッグストアで靴下やベビー用品、
お菓子などの買出し。。。当分買い物いけないからね。
買い物中も「いたたた・・・」 こりゃ何分おきだ? やべやべ。。
こんなとこで生まれちゃ、大迷惑じゃー
帰ってカバンに荷物を詰める。間違いない、今日生まれる!!
16:10幼稚園バスのお迎え行って・・・そこまでっ!
畑から帰ってきたおじいちゃん捕まえて
「おじいちゃん!病院連れてって!!」
夕方5時過ぎに病院に着き、6時半には生まれてた。
なんと分娩時間1時間半足らず・・・
あんな痛みを通過しながらも、「楽なお産」と言われるのはしゃくだが
時間で見ればやっぱりかなり「安産」

へその緒が首に巻きついて、少し顔がうっ血して出てきたけど
元気な産声を上げて生まれてきてくれた。
気の遠くなるような痛みと、「赤ちゃんが無事に出てきますように・・・」という祈りで、
いつのまにか涙が流れてた。
そして生まれた瞬間「オギャー」と泣くわが子の声を聞いて、
生まれてきてくれた赤ちゃん、取り上げてくれた助産師さんに対する感謝の気持ちで、
再び涙があふれて止まらなかった。。。

「ありがとう・・・みんな、ありがとう!」

退院して10日。私も随分元気になり、PCに向かえるようになりました。
赤ちゃんのハンドルネーム、考えなきゃですね(^^;)
02_2 
暗くしないと、目をあけてくれません。
夜になると、目がランラン~

03
お祝いでいただいたドラえもんの手作りカード
よりも小さい赤ちゃんの顔(^^;)

病院にきてくれたお友達、
ひまわりをわざわざ送り届けてくれたお友達、
可愛いベビーシューズのお守りを作ってくれたお友達、
協力してくれた家族、おじいちゃん、おばあちゃん・・・
みんなの協力と励ましがあって、無事出産することができました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
それにしても、福井県からわざわざ家族でかけつけてくれた幼なじみには
ビックリでした~☆

« 何気ない会話 | トップページ | さぁ。 »

コメント

★おかえり~★

無事に出産おめでとうございます。
10日に産んだ・・・本当に産んだ・・・!
凄い興奮しちゃいました。

みんなに祝福してもらえ赤ちゃんも
hiyoriさんも幸せですね♪

生まれたかな~っと 思っていたんですが・・。

生まれていましたね。
おめでとうございます。
そして お疲れ様です。

陣痛と闘いながら
ギリギリまで家のことをされていたとのこと。
月並みですが「母は強し」と思いました。

出産経験のない私。
私には できないです・・・。
だめだなぁ。

赤ちゃん とっても可愛いですね。
しかも ずいぶん ハッキリした顔立ち!
うふふ 将来が楽しみで~~す♪

寒くなってきました。
風邪などひかぬよう 気をつけてくださいね。

おめでとうございます。最近 更新もなかったし ラジオの方も出ていなかったのでもしかして‥と思ってました。それにしても安産でしたねー 生む間際まで買い物したりなんて hiyoriさんらしいなーって感じ。お顔もしっかりして こりゃイケメンになりますよー 
 hiyoriさんも お体に気をつけてお大事にしてくださいね。

「きっとさ、男の子が産まれると思うよ」
と、うちでも噂をしていました(^_^)b

ホントにホントにおめでとぅぅ~~

ぞろ目生まれの3姉弟、
これから益々賑やかになりますね♪♪

お久しぶりです。おめでとうございます~!!いつ生まれるのかなぁと楽しみにしていました。10月下旬よね~、でも、このところ更新していないし、もう、生まれたかなぁ、と思っていたところ、先日のメロンパンナ先生のパン教室で無事ご出産されたこと聞きました(^^)!かわいい男の子ですね~。これからが楽しみですね。男の子はなかなか楽しいですよ。

hiyoriさん、こんばんは~
出産おめでとうございます!ヘ(^o^)/
3人目ということでこれからいろいろ大変でしょうが、ぜひ育児頑張って下さいね!

hiyori さん、おめでとうございます!!
かわいくってりりしい赤ちゃんですね。
「産後15日」っていうんですか、知りませんでした。
母子共に無事なお誕生、本当におめでとうございました。

あじっこさん♪
ありがとうございます!
皆さんのご協力あって、無事大仕事を終えました。

たろっちさん♪
ありがとうございます。
だめなことないですよ、日々職場で戦ってるたろっちさんなら
きっと乗り越えられますよ(^^)

エーコママさん♪
ホント、ギリギリでした(^^;)
「経産婦さんは、初産の半分の時間って考えていただかないと!」
なんて言われて、「えっ?そうなの?」
終わってから知る悠長な母です。

イケメンねぇ・・・(^^;)
ま、親の子ですから。。。吉本系ですね(笑)

もかはらーさん♪
なんで男の子って・・・わかりました?
上の二人のときも「顔がキツくなったから、きっと男の子」
と言われ、その気になってたら女の子。。。
はじめっから私の顔はキツイ顔だい!って(笑)
これからもヨロシクですぅ。

パンダさん♪
男の子は楽しい、か・・・なんか大変そうなイメージが強くって(^^;)
いろいろ教えてね☆

まちゃさん♪
ありがとうございます。
ついに3児の母に・・・(^^;)
まちゃさんにご指導いただいたメッセンジャー
やっと使えるようになりましたv

もね♪さん♪
ありがとうございます!
子育ての先輩に、いろいろご指導いただかないと。。。
これからも宜しくお願いします。

本当におめでとうございます(^^)/
お互い新生児を抱えての生活、大変だけど私はシンマイなので見習いつつがんばります!
同級生同級生♪

御出産おめでとうございます。 そろそろかと思い来てみれば、もう生まれてたんですね。 おめでとうございます。
今度は男の子。 相棒が出来てご主人がよりいっそうお喜びではないかと思います。 本当におめでとうございました。
\(о^―^о)┼(@^▽^@)/\(о´▽`о)┼(@^Ο^@)/

大きく しっかり育っていますね。
10日前より かなりの成長ぶりに 驚いています。

母って やっぱりすごいよね・・
人を 産んじゃうんだもん。
私も かなり月日のたった 三子のそれぞれの出産を思い出し 涙がでました。
三子のママ ともに子育てがんばりましょ。

昨日 庭でカマキリが卵を産んでいるところを 目撃しました。 かなりの時間かかってましたね。そして 産み終わったあと 暫く 近くにいました。
大きなメスでしたね。 ちょっと このメスはオスを食べちゃったのかな・・なんて 考えてしまいましたが^^;

虫と人と同じにしてはいけないが
母はすごいな!・・・と 感じるのでありました。

おかあさん 子供は幸せ沢山運んでくれるよね。楽しみながら 大きな愛で見守り 包んでいきましょ。

アラレさん♪
新米ママとは思えない(?)落ち着きぶりのアラレ先生。
同級生ですね!宜しくお願いしま~す^^

tamaさん♪
ありがとうございます!
そうですね、やっぱり同性っていたほうがいいですよね。
私も娘は心強いですもの(^^)
「この子、甘やかさないんだ」って私が言ったら
「大丈夫。オレが鍛えてやるから」 だって(^^;)
何を教え込むつもりなのか??です。。。

偽かまきりのたまごさん♪
カマキリかぁ・・・確かに動物の出産も感動的だものね。
お腹の中でどうやってこの子ができていくのか
見れば見るほど不思議だし、感動します。
ママの気配はすぐにわかり、
私の人差し指をギューっと握るその小さな小さな手は、
天使のようです。
これからも宜しくお願いします。

おめでとうございます!
ついに・・・!
私が入院している間に生まれてたんですねっ。
私は、「おめでた」ではないですが(爆)
アラレ先生、今週から?仕事復帰(本業の方)されるとか..
私は二人とも、産休&育児休暇1年、
取らせて頂きました。
そして今は、傷病休職中..少しですが
手当が出るようです。
恵まれていますよね・・・感謝です。
男の子用品、まだまだありますよ!
近いうちに、ベビーグッズ交換会、
開催しますので、またよろしくお願いします!

ご出産、おめでとうございます。

無事で出産してなによりです。

新しいブログの更新をお待ちしております。(^^)//

よしこさん♪
大変でしたね・・・体調のほうはいかがですか?
ベビーグッズ交換会、お待ちしています(^0^)

Gakuさん♪
ありがとうございます!
そろそろ1ヶ月・・・
ホームページ作成の仕事はボチボチ始めていますが
なかなかあさま日和やブログの更新ができません。
ゴメンナサイ;;
足を運んで情報を載せるものは、
自分が出歩けないときはネタがありませんから(^^;)
もう少し待っててくださいね☆

ラジオ聞きましたよー 出産後 復帰おめでとうございます。体の方は大丈夫ですか?早い復帰でびっくりしましたよ。お元気そうな声が聞けてうれしかったです。また 楽しみにしていますね。

エーコママさん♪

ありがとうございます!ラジオ聴いてくださったのですね。
どこも出歩けなかったので 「ネタがない~!」と言いつつ
何とかなるかと・・・(^^;)
エーコママさんが送ってくれた「蜂の子」ネタで
助かってしまいました~(^^)
この番組はもうかれこれ4年近くになります。。。

これからもよろしくお願いします☆

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 産後(3×5)15日:

« 何気ない会話 | トップページ | さぁ。 »

最近の写真

  • Dscf77931
  • Dscf7448
  • Dscf7450
  • Dscf7452
  • Dscf7453
  • Dscf7473
  • Dscf7475
  • Dsc_0065
  • Dsc_0069
  • Dscf7479
  • Dscf7482
  • Dsc_0094