« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月23日 (土)

ビックリ!夏休みが・・・!

テンの幼稚園、

夏休みが8/6~21までしかないっ!

長野に来て一番ビックリしたことは、この夏休みの短さ。
私は夏休みというのは7月20日過ぎごろから8月31日まで、
大体40日間あるのが全国的だと思ってた。
なつやすみの宿題はお盆までにゆっくりやって、あとは遊ぶ!
日記はお盆過ぎから、8月31日最終日にまとめて天気を思い出すsweat01
なーんてのが、私の小さい頃の夏休みだった。

なのに、ここの夏休みは7月28日ごろから。しかもお盆を過ぎるとバタバタと始まる。
ひまわり(小6)の1年生のときなんか、8月18日ごろから2学期だった記憶がある。
3週間弱で40ページの夏休み帳をこなすためには・・・(割って、割って!)
1日2ページはしないと間に合わない。
お盆に遊びにいくなんて予定があるなら、1日3ページはしておかないと落ち着かない。
だから夏休みも忙しい。
朝の生放送のテレビ番組などで、8月終わりごろに「そろそろ夏休みも終わりますね~」なんて話してると、「もう終わってるし。」なんてツッこんだりしてcoldsweats01

それでもお姉ちゃんたち小学校の休みは3週間はある。毎年少しずつ増えてる気もする。(7月おわりから8月20日ごろまで)
幼稚園も1日か2日小学校より休みが少ないくらい、だったはず。。

「終業式 8/5」

これにはビックリ。
幼稚園に通わせるお家も、共働きが増えてきたのだろう。
さくら(小4)が卒園して3年の間に、こんな変化が!
時代の流れや状況の変化に応じて、幼稚園も努力して対応しているのだと感心した。

テンは、ようちえん生活3週間。
楽しい幼稚園生活になりますように―

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

まほうのシール

少しずつ幼稚園に行くことが楽しくなったテン。
2日間じいちゃんと自転車で登園したけど、
今日はまた、「ようちえん、いかないの」
じいちゃんがコンビニでお菓子買っていくようなこと言って
テンを誘ってくれているから、「幼稚園行くときはどこにも寄らないよ」キッパリ!
(歯磨きしたのに・・・)

ママ: 「じゃぁ・・・ママと行くかhappy01
テン; 「ようちえんいかない。ママいないんだもん」

ママ; 「じゃぁ、今日は“まほうのシール”張ってあげるheart02
テン; 「・・・?」

大好きな新幹線のシールbullettrain
右手首の隠れたところにペタっ!

ママ; 「テン、これは誰にも見せちゃダメよ。ヒミツねwink
 テンが悲しくなったとき、これみてごらん。」
そーっと園児服の袖をまくってみる。
顔が書いてあるしんかんせんくんがニッコリhappy01
するとテンの顔も、ニッコリheart04

「ミー先生に言っちゃう?内緒にしとく~?」
いろいろ考えさせないように、テンの頭のなかをコントロールしながら
自転車で走る、走る!
園に到着してちょっとモジモジしてたけど、園庭の大きな大きな鯉のぼりを見て
ニッコリ!
ミー先生; 「きょうはトーマスでんしゃでおさんぽにいくよーsign03clover
ミー先生に抱っこされて、ちゃんとバイバイしてくれたね。
今日もたくさん遊んでがんばれ!

さぁ、午後からは小学校の参観日&PTA総会。
うちのパパ、今年PTA会長なんだ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

一日保育が始まりました

月曜日から幼稚園は一日保育。
朝9時ごろから、バスで戻ってくるのは夕方4時。

月曜日はママ弁当、火曜日はパン&おかず給食、水・木・金はおかず給食(ごはん持参)。
テンにはじめての弁当作りです。
たいした量は入らないので、おにぎりと大好きなうずらの卵、ハンバーグにエビフライと
ちょこちょこ入れて、別の小さなパックにイチゴとオレンジを持たせました。

さぁ、食べてくるかな。。

朝、じいちゃんが
「テン、また野球しようね。ようちえん帰ってきてからな。」
なんて刺激するもんだから、「今するー!」と朝ごはんも食べかけに遊び始める。

ママ; 「じゃあ・・・じいちゃんと自転車で幼稚園行ったら?winkflair
(珍しいから乗ってくるはず!)

テン; 「・・・うんっhappy01

じいちゃんも嬉しそうheart04 でもひとつ心配が・・・。
送っていったときテンに、「やだー!じじー、いかないでぇ~」なんて泣かれると
孫かわいさに、じいちゃん連れて帰ってくるなんてこと・・・ありえるcoldsweats01

30分ほど心配したけど 「おくってきたよー」と、フツーにじいちゃん帰ってきた。
ママ;「テン、泣かなかったですか?」
じいちゃん;「泣かないよ。先生にだっきついて行ったわ。」って。

すごい。
いやぁ、成長したぞ!
これからこの手で行こう。

担任のミー先生は、入園式の日
「先生大好き!おともだち大好き!幼稚園大好き!
たくさんの“大好き”を、子どもたちと一緒にみつけていきたいです」
そのためには、まず先生自身が子どもたちから好かれるようにがんばるというのです。
佐久幼稚園は、各担任の先生が明確な目標を持って保育に当たっています。
このテンが家族以外に抱きついていくなんて・・・先生すごいと思いました。
幼稚園での様子も、気になるポイントをしっかり伝えてくださいます。
「今日は朝ニコニコだったのですが、お昼寝のとき、ちょっとお母さんを思い出して
泣いちゃったので、抱っこしてトントンしてあげると1時間くらいぐっすり寝ました」
昼寝の時間や給食を食べたかは、生活の中で気になるところです。
これからお友達とのトラブルや、いろいろあるかとは思いますが、
“大好き”を一つずつ増やして、楽しい幼稚園生活になれば嬉しいです。

ちなみにお弁当は・・・おかず完食!
おにぎり2個がどちらも食べかけ状態でしたcoldsweats01riceball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

春の陽気

朝。

「今日はバスにする? (少し間を空けて) 自転車にする?」

子育てする母は、毎日知恵を使う。

バス=ママと離れて幼稚園に直行
自転車=ママと一緒に行ける

3歳のテンの頭の中は、きっとこう。
嫌なものを先に提案して、選択するであろうものを後に言う。
間を空けるのは「バスはやだな・・・」と思わせるため。
当然、2つしか選択の余地はない。

こう言うと、後の「自転車」がマシだし魅力的に思うんじゃないかとcoldsweats01

「自転車で行く~ビュンビュンこぎで行く~note

(よっしゃー!まずは成功scissors

もっと楽しみにさせるように
「ガタガタ道もしっかりつかまっててね!」
「野球のお兄ちゃんたちに『おはようございます!』って言おうねー」
とか、言ってみる。

ルンルン(←死語か?)になったテン。
すんなり制服を着て、GO!

幼稚園に入ると、体育会系の園長先生がプーさんの帽子をかぶって、テンを高く抱き上げてくれた。
「おはよう!今日もたくさん遊ぼう!」
少々圧倒されひきつりながらも、笑顔を見せるテン。
「何して遊ぶか?お母さんにバイバイしな。」

なんと!
はじめてバイバイしてくれたっ!

すごい・・・さすが園長先生パワーannoy

男の子は男が好き!
テンは小学生くらいのお兄ちゃんが一番好きで、おじちゃんやおじいちゃんも好き。
「今日はバイバイできてエラかったねー」って褒めると、
「だって、えんちょうせんせい好きなんだもん」 だってheart04

佐久幼稚園は、とにかく先生たちが明るくて一生懸命で、卒園生でもあるひまわりもさくらも、いまだに幼稚園に戻りたいー!と言うcoldsweats01
たくさんの若い先生たちと声のでかい体育会系の園長先生が、園児一人一人のことを一生懸命に考え全力で子供と接してくれます。
年齢にあわせてちゃんとカリキュラムがあって、“こういう活動を通して○○することを学びます”と、月ごとにお手紙で知らせてくれます。

子供はどんどん成長していくんですね。
この1週間ちょっとで、大きく成長したテンですwink

芝生が青くなって、タンポポも朝の日差しを浴びて気持ちよさそうsun
こいのぼりも青い空に泳ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

帰宅はこの笑顔(^^;)

毎朝、あの手この手で作戦を練って登園させるのも、
そろそろネタがなくなってきたところ・・・coldsweats01
(たのむから、すんなりバスに乗って行ってくれないかしらgawk

入園式では、園長先生のお話や担任の先生紹介のときも
時間が持たず、ソワソワ、モゾモゾ 「ママ、おうちかえろう!」
「もう少しお話聞いてからね」
なぁんて言っても聞くわけがない。。
しまいに床に寝っ転がって、「いいものある?いいモノ!happy02
・・・もぉ、クタクタsweat01
せっかく着物着て行ったのに、
恒例の「入園式」の可愛い看板の前で撮らせてくれなかったんだからweep

そんなテンも、半日幼稚園での生活が2週間目に突入。
相変わらず
「ようちえん、いかない」
「バス、のらない」

今日もまた大泣きして登園したわけだが、
バスを降りてきたら、この笑顔happy01

2011041112310000
今日も頑張ったよscissors

ごほうびは、「チョコアイス」heart04penguin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

やっと一週間

昨日の夜の地震は、さすがに起きましたねeye
大きな被害にはならなかったようですが、佐久にいる私でさえ
地震酔いが続いています。

(さぁて、明日はどういう作戦で園バスに乗せるか・・・)
いろいろ考えて寝ましたがこれといって良い案は浮かばず。。

朝、案の定、「テン、ようちえんいかない」
「ママ、バスにのせないでよcatface
「おともだち、やだの」
「めがねのせんせい、どっかいっちゃうの」

バス停まで行くのも無理そう・・・

flair

ママ;「じゃぁ、今日はママの自転車ビュンビュンこぎにして行くかnote

テン;「・・・うんっ!」

(よっしゃ!これでいけるぞ!」

善は急げ!気が変わらないうちに
すぐにバス乗車キャンセルして自転車でGO!

「ビュンビュンこぎにするから、振り落とされないでね!」
なんて言うと、キャッキャ面白がってる。
(この調子、この調子good

園の先生に会って「自転車で来たのhappy01」とニッコニコheart04
「ママ、いっしょにお砂場しよう!」
coldsweats01 ママがずっと一緒に居れると思ってる・・・

「先生、おねがいします!」と小声で先生に挨拶して、テンがカバン置きに教室に入った瞬間に、そそくさと抜け出してきた。
(大泣きだろうなー・・・)

こころ鬼にして、今日一日息子も母もがんばる!
笑顔で帰ってきてねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

幼稚園4日目

今日の朝のひと仕事を書いておきます。

昨日の夜が遅く、朝7時過ぎにリビングに降りてきたテン(3歳)。
おこたつでしばしの朝寝・・・zzz

9時半の園バスに乗るため8時半から起こしに入り、やっと目覚め
ヨーグルトやパンをかじってお着替え・・・まではよかったが、そのあと
「テン、ようちえんいかない。」

でたよ・・・
さぁ、どういう作戦でバス停まで歩かせるか。
1日目は、園バスに乗れるとワクワクで出かけた。
乗る瞬間にママが一緒に乗らないとわかり、必死に抵抗しながらも
一瞬で乗せられて行った。
2日目は、「ようちえんいかない」とは言うが、一緒のバス停で乗る
Mちゃんの話をして「Mちゃん、テンのこと待ってるかもねー」というと
「じゃぁ、いくか!」とその気になって行った。
しかもMちゃんに手をつないでもらって^^
3日目の昨日は、「ようちえん、いかない」と言ってなかなか制服も
着ようとしない。
ママはそこで否定はしない。「そうなのー」って言いつつ、頭の中で
作戦を練る。そうだ!外で工事してたな・・・
「トラック、ふたっつも来てたよ~テンの好きな青いトラック!」
「・・・みにいくか!」
そこでまた騙されて外に出て、園バスが来た瞬間に抱っこして
乗せられる。この日はバスに入ってもかなり荒れてた(^^;)
(先生!ごめんなさい!お願いします!)
登園するときに泣かれたり嫌がられたりすると、テンが園に行ってる
間じゅう気になって仕事にならない。だけど昨日は軽井沢のお客さん
のところで打ち合わせが入ってたので、そんなことも言ってられなかった。
帰ってきたときのテンの笑顔で、すべての心配が吹き飛んだ。

そして今日。4日目。
「ようちえん、いかないもん」
その次の補足が笑えるの。
「だって、もう2回も行ったじゃん」

なるほどね。
で、昨日私がテンが幼稚園行かないとか言ってるときに
「風邪ひいたりお熱が出たらお休みしなきゃだけど、幼稚園は
ちゃんと毎日行くの」って言ったのかな、良く覚えてないけど。
そしたらね、
「テン、びおき(病気)なの」って、コンコン咳してみたりするの。
面白くて笑いそうになったけど、「そうなんだー」で流してみる。

大好きな懐中電灯持たせて外に出る。「どこいくの?なんで
ママ、ようちえんの(制服やリュック)もってるの?」
と聞かれるが、話はぐらかしながらバス停へ。Mちゃんくると
園バスに乗せられると警戒して泣き出すが、ちょうどバスきて
そのまままた荷物と一緒に渡されてGO!

気になりつつ、軽快になったパソコンで仕事始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »