« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月27日 (火)

今年も終わります

あっという間の年末・・・

1年って早いよぅ。子供たちも夫も私も、目の前のやるべきことを
ただひたすらこなしてきただけなように思う。

でも、それでいいのかな。

年頭に掲げた目標を追いつつ、ちょっと届かないところや十分できていないところ、
いろいろあるけど、とりあえずはみんな元気で無事でいてくれたことが何より。
これ以上望むことはない。

ひまわり(小6)は、だんだん大人になってきたというか落ち着いてきたように思う。
「これ!片付けなさい!」 「ちゃんと準備しときなさい!」
と、まだまだ私に叱られてるけど、それも少しずつ少なくなってきた。

今年の5月のジュエル(ダンスの発表会)や野沢の祇園祭りでは、
中学生のお姉ちゃんたちに必死についていって、かなりハードに踊ったね。
ピアノコンクールは予選で失敗しちゃったけど、よくがんばったと思う。
学校の勉強は、理科はよく100点とってくるし、国語の読み取り問題もイイ感じだし、
グループ3人で作った夏休みの理科研究も、お習字も賞状もらってきたね。
5月ジュエル、7月野沢祇園、11月ミュージカル、12月イオンXmasライブ、
バレエに歌レッスン・・・次から次へとイベントや舞台があって、その練習で土日は
ほとんどゆっくりする暇もなく・・・DSやWiiは、たまにお友達が遊びに来たときくらい(^^;)

ひまわりはお友達関係もとっても良く、授業中ひまわりが倒れたとき、クラスのお友達が
心配していっぱいメッセージくれたよね。ひまわり、保健室のベッドで嬉し泣きしてたっけ。そんなお友達を大切にするところ、すごくいいと思うよ。
卒業式は泣くだろーなー(^^)

4年生のさくら。これまた、お姉ちゃんと一緒でイベントと舞台たくさんこなしてきたね!
特にミュージカルでは、コックさんになって活躍。セリフもとても上手になってきたよ。
何しても楽しい時期。お勉強も好き。どうしても塾行きたいって言うから、12月から
はじめたけど・・・いつまで続くかな?
本読むのも早くて、学校図書室の本や市立図書館の本をたくさん読んでた。漢字は
6年のお姉ちゃんに負けないくらい知ってるよ。
理科クラブの作品が、善光寺発明くふう展で入賞し、長野市まで表彰式に行った。
6年生の部長さんと、星の観察してたんだね。だからよく星座知ってるんだー

今年はピアノコンクール、がんばったね!
10月の長野市予選に入賞して、12月の東京本選で優秀賞もらって、
来春には全国大会だよ!
トロフィー、ちょっと軽かったけど(笑)さくらのがんばった成果だと思えば、
重く感じたよ。

4歳年少のテン。
風邪いっぱい引いた1年だったね(^^;)
幼稚園はイヤだと泣いて、どれだけ手を焼いたか知れない。
バスに乗らず、夏過ぎるまで自転車で登園。

「ママがいないんだもん。」
幼稚園の担任の先生が、
「ママは袖の中に小さくなって入ってるよ」と、教えてくれたのを信じてて、
「ママ!どうしてでてきてくれなかったの!?」 帰ってから文句を言うテン。

「ママは幼稚園には居れないのよ」

「そうだ!ママ、ピンクのおようふくきればいいんだ!」
(ピンクのスモック着れってか。。)

そんなテンが、今はバスに乗るとき自分から走って行って、ニコニコ手を振って
「いってきまーす!」
もぉ、ママは涙出るよ・・・

おもちゃピストル、大好き!
ドラえもんとウルトラマンのDVD、大好き!
チョコレートとアイスクリーム、大好き!
ジジのハゲ頭なでるの、大好き(笑)
野球、すべりこみも好き!

そして、どんなにママに叱られても抱っこ抱っこ!ストーカーのように付きまとう。
ハミガキもお風呂もトイレも寝るときも、なんでもママ。
「なんでそんなにママばっかなの?パパもジジもババもいるじゃん!」
って言うと、
「だって、ママが大好きなんだもん!」
と、すがり付いて泣いてくる。

こんなんでいいのかと思うときもあるが、抱っこできる時期はできる限りそうしてあげよう、
一番下で甘えん坊。でもひまわり姉ちゃんは怖いみたいよ(^^)

そんな3人姉弟。
ママはお小言ばっかり言って、至らないところだらけだけど
元気に育ってね。

来年もよろしくぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »